人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三毛猫商会
顎開かずの歯が痛む



お世話になっております、Aです。10日間ほど無為な時間を送っておりました。

具体的には①顎が開かなくなる、②眠れないほど歯が痛くなるのタッグにやられていました。

現在は顎の方はぼちぼち、歯痛に関しては軽い手術でぱっと消えました。顎リハビリ中です。


簡単な経過としましては

・A:顎が開かない&痛い。歯医者さんへ行こう...(2週間くらい前)
→D(Dentist):「顎関節症」というもので、珍しい病気ではない。お薬とマウスピースをあげよう。

・A:通院3日目あたりから眠れないほどの歯痛。虫歯か!?痛い!
→D:虫歯ではなくて、歯茎の中、歯の先端が膿んでいる。抜歯しかない!

・A:抜歯...虫歯してない歯なのに...でも先生が言うなら...
→はしー:総合病院の口腔外科の予約をとったぞ!Dの紹介状もとりつけてきた!セカンドオピニオンだ!
→A:え、はい。

――――総合病院へ→

・A:きっと抜くしかないんです...
→D2(Dentist2):検査結果を見たけど、腫瘍とかでもなさそうだから切開&膿を出して経過観察でどうでしょう?

・A:おお....抜かなくていいのですね....
→D2:歯は関係なさそう。でも炎症がひどくて膿も多いので手術の麻酔はほとんど効かないことを覚悟してください。
→A:おお....がんばります....


という感じでした。15分くらいの手術でしたが、痛みのあまり体感で5分程度でした。終わったら汗びっしょり。歯茎の切開部分はガーゼを通して開きっぱなしにし、翌日以降も洗浄するとのこと。

というわけで現在は洗浄&点滴を打ちに病院通い中。あんなに痛かった歯茎もぱっと痛みがなくなりました。ただ膿んだ原因がちょっと不明確なので、再発ならばあやしい要素は潰す=抜歯するとのことです。

セカンドオピニオンって最近は普通の言葉かもしれませんが、患者自身は消耗しきってそんな余裕はないなあということを感じました。普段は疑い深いと思っていた自分ですが、いざ激痛に苛まれると抜歯でもなんでもして頂戴という感じになっている部分もありました。

あともう少し経過観察。点滴ですががんばります。厚切りサンドイッチが食べたいなあ。


やる気向上のため、ランキングに参加しております(・v・)ノ



by mikenekoshoukai | 2010-02-08 12:58 | A
<< 苺のパリブレスト 伊予柑ピール >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
引越しました(Pâtis...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ