人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三毛猫商会
オートミールチョコスコーン
オートミールチョコスコーン_a0112363_22344041.jpg


引き続き【レシピブログの「オートミール」レシピモニター参加中です】


生地にはココア、中にはチョコレートを粗めに刻んだものを投入。
オートミールにはココアの色はつかないので、焼いても白く主張して見た目も良い感じ。


オートミールチョコスコーン  三角形六個分ぐらい
・薄力粉      100g
・ココアパウダー 10g
・BP 小さじ1
・砂糖 20g
・塩 ひとつまみ
・バター      40g
・卵        1個
・牛乳       卵と合わせて80g
・チョコレート   20g 
・オートミール 50g


今回はフードプロセッサーで。
手で作る場合は普通のスコーンの作り方と同様。

・薄力粉から塩までをフードプロセッサーでまわして均一の状態にする
・1センチぐらいの角切りにしたバターを加えてまわす
 バターが均一に米粒程度の大きさになるまで
・卵と牛乳を合わせて混ぜておいたものを投入。
 少し残しておいて、生地の状態を見ながら足りなければ後で足す
・かろうじてまとまる程度の水分量でとめる
・ボウルにうつして、チョコレートとオートミールをくわえて半分に折って伸ばし、また半分におって伸ばすを5回ほど繰り返す(ボウルの中で)
 カードを使うと手の熱が伝わらずよいです
・暑さ2センチ程度の長方形にのばし、好きな形に切ったり抜いたりして天板へ
・牛乳を表面に塗り、仕上げにオートミールを振って焼く
・190度で18分~

ココアは入れすぎると粉やオートミールの風味に勝ってしまうのでこの程度で。

少し粉っぽくてモソモソする配合なので、生クリームをたっぷりつけて食べるととっても美味しいです。



今回のモニターで頂いたオートミール、300g入りだったんだけど、お菓子に使うと本当にすぐなくなってしまいますな。
残りは珍しく料理に使ってみようかな。
投稿されたレシピを見ていると真似したいのがよりどりみどりー。







クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by mikenekoshoukai | 2009-04-15 22:58 | お菓子
<< チャイパウンド チーズと黒胡椒のオートミールクッキー >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
引越しました(Pâtis...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ