ブログトップ
三毛猫商会
タグ:生菓子 ( 9 ) タグの人気記事
チーズケーキとか



先日また例年通り誕生日を迎えました。
去年夫に作ってもらったチーズケーキが嬉しかったので今年も作ってもらった。

去年はこちら
おそらく焼きすぎで縮んでいる。

そして今年は、なかなか綺麗に焼けてるなと思ったらそこは何かやらかす我が夫。
生クリームを入れ忘れたらしい。なので食べるときに立てて添えて食べる。
卵や砂糖、ヨーグルトは入っているのであっさりしていて意外といける。これは好みでこっちの方が好きな人もいるかも。

一年に一回だけ作ってもらえるケーキはやっぱりとても美味しい。
去年は焼きすぎ。今年は材料入れ忘れ。来年は何をやらかすだろうか。
でもこれから何年も続けてもらって、10年後にはチーズケーキマスターになってくれたらという企み。




そして誕生日プレゼントに希望したのはこれ。



私うつってる!失敗!

イルプルのお菓子づくりに欠かせないこのボール2種。
ハンドミキサーを使うときに最適なこのボールは、今まで家にあるもので代用していたけどやっと!
これでバリバリお菓子作るぞ!
ありがとう夫よ。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-10 21:59 | お菓子
イルプルー ②



最早一ヶ月ぐらいブログから遠ざかっていても気にしなくなってきた自分はさすがにいかんと思いつつ、お久しぶりです。

今週木、金のイルプルのお菓子教室は、二日続けてシュー生地。
木曜はシュークリームとパリブレスト。
金曜はエクレア二種とサントノレ。


イルプルのお菓子の何が好きって、生地の美味しさ。
シュクレもブリゼもビスキュイも、そしてこのシュー生地も!
このシューは家で作るとクリーム詰める前にそのまま止まらなくなるぐらい美味しい。
感じるか感じないかぐらいの塩気と牛乳の甘さ。

教室では二日とも最初から最後まで手で混ぜて感覚を掴む。
小指に豆ができた。力の入れ方が悪いんだと思う。
でもハンドミキサーでのやり方も見せてもらって、「きっと皆さんこれ見ちゃうと手ではやりませんね」と先生も言っていた。その通り。
そうそう、私はシュー生地を作るのがとても好きです。特に卵を入れる前の生地を火にかけてひたすら練る時の匂いがたまらんのです。
あーこの匂いのためにやってる!と思う。


さて、写真はサントノレのみ。
そういえばサントノレは初めて作った。
美味しいシュクレとシュー生地、カスタードクリームにヘーゼルナッツのプラリネを混ぜた贅沢なクリーム。
バニラシュガー入りの生クリームに飴がけしたプチシュー。
もう作ってる最中からこれは間違いないと思っていたけれど、やっっぱり間違いなかったのでした。
小さく作ってプレゼントにしても喜ばれそうだなー。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-09 00:23 | お菓子
林檎とクランベリーのショートケーキ



珍しく生ケーキ登場。
同じ組み合わせでロールケーキを作ろうと思って生地を焼いたら、どうもロール向きじゃない生地が出来てしまって、苦肉の策でショートケーキにw

下から生地→カスタードクリーム(少量のホイップをあわせたもの)→リンゴのシロップ煮→ヨーグルトクリーム→生地→ヨーグルトクリーム

生地にはクランベリーとキルシュ、砂糖をフードプロセッサーでシロップにしてたっぷり打ちました。
ちなみにクランベリーはフレッシュのものではなく、瓶詰めのはちみつ漬け。






ショートケーキをはじめ、生クリームのケーキに興味のない夫Aに意外と好評だった。
生クリームはヨーグルトホイップにしてさっぱり、でもカスタードクリームで重さと甘さのバランスがとれてよかったようです。
そして林檎は煮過ぎずシャクシャクした食感を残す。
この組み合わせは気に入ったのでまた作るかも。




普段ほとんど作るお菓子は焼き菓子ばかりだけど、たまには生菓子もいいなーと思う。
なんというか、作った後の達成感みたいなものは生菓子の方が大きいような。
でももう少し美しく仕上げるようになりたいな・・。やっぱりそれにも数をこなさないとだめだー。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-03-22 00:54 | お菓子
シュークリーム



シュークリームのクリームと言えば、カスタードだけだったり生クリームだけだったり、両方だったり色々だけど、私は断然両方派。
そして完全に混ぜ込んであるタイプより、完全に分けてあるタイプより、マーブル状に混ぜてあるものが好きです。

まず少量だけ生クリームをカスタードの方に完全に混ぜ込み、残りをマーブル状にする。
こうすると生クリームにあたったりカスタードにあたったり、楽しいです。
書いといてなんだけど、この写真、そのマーブル状が全然わからない・・。
あぁぁ、失敗!



さて、私はシュー生地を作るのが好きです。
目と耳で生地の状態を見ながら一心に鍋の生地をこねる作業。あれがたまらない。
卵を少しずつ加えて生地がいい感じになったとき、異様な達成感があります。

ちなみに焼きあがった生地を、何もつけずにそのまま焼きたてを食べるのも好きです。
あーシュー生地って、美味しい・・。



私の作ったお菓子に関していつも大した感想を言わない夫。
今日は珍しく「いいんじゃないこれ」と言っていた。
そんな淡泊な感想はいらん。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-09-16 20:37 | お菓子
グレープフルーツのレアチーズ oishii
a0112363_10531751.jpg


いつも焼き菓子ばかり作ってるけど、さすがにこの季節、味も見た目もさっぱり爽やかなものが欲しくなる。

近所の八百屋のおやじに押し売りされたグレープフルーツ(6コで150円!)を、とりあえず全部シロップ漬けに。
このシロップ漬け、大好きでよく作ります。
オレンジも美味しい。

グレープフルーツのシロップ漬け
・グレープフルーツ 6コ
・水 50g
・グラニュー糖 25g
・コアントロー(オレンジ系のリキュールならなんでも) 大2

①グレープフルーツの皮をむき、実に沿ってⅤ字に切り込みをいれて一つ一つ実をとりだす。
 果汁はそのままジュースとしてのみます
②水とグラニュー糖を火にかけ、沸騰したら熱いうちに①のグレープフルーツを加える。ラップを密着するようにかけておく
③荒熱がとれたら(40度以下)リキュールを加える
 熱いうちにリキュールを加えると香りが飛んでしまうので注意
④タッパーに移して5日ほどはもちます
 タッパーに移してからも密着ラップをしてからふたをしておく

そのままでも十分デザートになるし、よく水気をきって、レアチーズやショートケーキにするとこれまた美味しい。


a0112363_10535021.jpg


そしてレアチーズ。
ヨーグルトとレモン汁を効かせてさっぱりと。
でも砂糖と練乳でしっかり甘さもあります。
なかにもグレープフルーツを忍ばせて。

それから下に敷いたジェノワーズには、↑のグレープフルーツの漬け汁をシロップにしてたっぷり打った。

食べたときにジェノワーズがジュワッとなるぐらい打つのがポイント。

こちらにレシピをアップしてみた!






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-02 10:54 | お菓子
プロフィットロール
a0112363_11375441.jpg


プロフィットロールをおいているカフェってあんまりないなあと思う今日この頃。

クレープとかワッフルとかフレンチトーストはよく見るけど、やっぱりこの小さなシューは数を作るとなると手間がかかるからだろうか。
そして華やかさにかける・・?

直径3センチぐらいのシュー生地に加糖ホイップをつめて、バターと牛乳にチョコレートを溶かしたソースをかけるだけ。
家庭で少量作る程度なら手間も全然かからないし美味しい!
チョコソースがちょっと分離してるけど・・。火が強すぎた・・。



昨日は朝から同居人Aと区役所に行き、入籍してきました。
同居人は夫へと昇格。

記念日的なケーキとか作ったほうがいいのかと思いつつ、生地のストックもなかったので急遽プロフィットロールを作ったのだった・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-03 11:38 | お菓子
きび砂糖ロール
a0112363_147289.jpg


プレーンのロールケーキって家ではあんまり作ることがない。

うちでは美味しい卵や生クリームは、高くてなかなか手が出にくいし、それだったら中にフルーツをいれたり、生地に味をつけたり、ということが多い。
なのでこれは私なりのプレーンロール。

コクがあって、でもしつこくない甘さのキビ砂糖は、特売の卵で作った生地でも美味しくしてくれるような気がする。

バターや牛乳をいれない、卵と砂糖と粉だけの、本当にシンプルな生地。
フワッとしつつも、結構弾力があって、なかの生クリームのたて具合も重要。
フワフワ軽い生地ではないので、クリームがゆるいとバランスが悪いのです。

というのも、今日は私が立てたりなかったから。
ボソッとなってしまっては美味しくないけど、そうなる手前ぐらいのほうが生地とのバランスはよいようです。


さーて、今日もコーヒークッキーの試作に勤しもう・・。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-30 14:07 | お菓子
牛乳かん 三温糖ソース
a0112363_11185034.jpg


いよいよ夏っぽい空気に変わってきたなあということで、なつかしい牛乳かん。
昔、牛乳かんに缶詰のフルーツとシロップで甘みをつけたものをよく食べたような食べなかったような。

今日は甘さかなり控えめ。
その代わりソースはしっかり甘い。
本当は黒蜜を作ろうと思っていたんだけど、黒糖が少量で近くに売られていなかったので家にあった三温糖でシロップをつくり、少しのハチミツでとろみを。
仕上げにきなこをかけて。

三温糖もなかなかいける!
きなこをかけるとさらにまろやかな甘さになって美味しい。



和ものって冬のぜんざいと夏の牛乳かんぐらいしか作らないけど、この甘さは洋菓子とはまた違ってほっとする。
せっかく買った寒天で、今度は水羊羹でも作ろうかなー。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-27 11:29 | お菓子
キャラメルミルクティープリン
a0112363_10175269.jpg


まだ↓に書いたように右手中指が使えなくて、極力手を動かすなと言われているんだけど、どうしても何か作りたくてこれ。

量って火にかけて混ぜて固めるだけのこれなら問題ないだろう!


この間作っておいた砂糖:生クリーム=1:1のキャラメルクリームを加えると、ほろ苦さも加わってなかなかの美味。
ただ牛乳:生クリーム:水=3:2:1の割合で作ったんだけど、ちょっと濃厚すぎたー。
ゼラチンで固めるタイプはもう少しツルッとあっさりいきたい。


それにしても不自由な右手で仕上げのキャラメルソースをかけたらこんなありさま。
やはり完治してからにすべきだったか・・。



明日からやっと仕事に復帰。
急に穴をあけて迷惑をかけた分働くぞー。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-13 10:18 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ