ブログトップ
三毛猫商会
タグ:猫 ( 13 ) タグの人気記事
親族新年会とオレンジ高速剥き
寒中お見舞い申し上げます。Aです。

我が家は昨年婚姻届を提出したわけですが、そのためもあって例年「忙しい!」と言ってズル休みしていた僕方の一族新年会も夫婦で参加です。

遠方にいる親族などは年に1度会うか会わないか、というところですが、はしーがその中に溶け込めるかというところは気にかかるところ。

橋田壽賀子ファンの僕ですが、「渡る世間」的な展開は困ります。


夕食が終わり、食後の果物を出そうか、というところではしーが動きました。

鍛えた腕でオレンジを高速で剥き、カットするはしーが、その存在感をあらわにする姿がそこにありました。手に職とはまさにこのこと、若干面白キャラ扱いされているところが気にかかりましたが、うちは関西が多いので結果オーライです。

そんなこんなで正月は過ぎ、バタバタと仕事がたまっていきます…。1月入ってどんどん寒くなっていますが、きなこの方も仕事を全うしています。



キャットタワー上に発生した巨大イモムシを、マフラーに包まれつつ監視する警備主任




ふわふわブランケットに包まれつつ、暖房の効いた屋内の監視を続ける警備主任


猫になりたいが我が家の口癖になりつつあります。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-15 20:20 | A
鏡と猫
お世話になっております、Aです。はしーお仕事中につき代理更新中です。

さて、梅雨明けになった(?)ようで、京都も一昨日あたりから暑くてしんどいです。空はどんよりなので日差しはありませんが、なんだか蒸します。

うちの猫は床の中で最も涼しいところを見つけ出し、お腹を天井に向けてすやすや寝ています。風が心地いいのか、いつもトイレのドア前で寝ているのはちょっと微妙ではあります。


Mirror & cat
「だ、誰!?」


昔の写真さかのぼりシリーズ、鏡編です。確か初めて鏡を見せてみた時の実験です。かなりあやしんでいます。

でてきなさいよ!
「ひきょう者!でてきなさいよ!」


この後は鏡の後ろにまわってみたり、鏡とフレームの間をいじってみたり。最近もときどき鏡をじっと見つめていたりしますが、襲いかかったりはしなくなりました。

あぁ、お腹すきました。はしー帰宅まで夕食はおあずけです…


やる気向上のため、ランキングに参加しております ・v・
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-05 18:17 | A
今日のきなち
a0112363_231468.jpg


猫ってどうしてこんなに人間を虜にするポージングを心得ているのか。
とても無意識とは思えない。

その謎の答えが書いてある本を先日発見した。
ポール・ギャリコ「猫語の教科書」

猫による、猫の為の教科書というもの。
猫好きの方には是非オススメしたい。
いや、猫好きでなくても読み物として十分おもしろいです。



そして・・
a0112363_231184.jpg


最近のお気に入りは専らこのピンクの毛布。
この毛布の毛並みがどうやらお母さんのお腹を彷彿とさせるらしく、チュパチュパ吸いながらフミフミするのが日課になった。
その画像は今度また。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-22 23:17 |
きなこ:幼少編 @A
はしーが風邪っぽいということで、その隙を狙って日記を更新中。はしーの記述ではAとされている同居人です。趣味はアニメとTVゲームなオタクです。

隙を見て書き込んでいるものの、お菓子も作れないしパンも焼けないのでうちの猫の「きなち」についてつらつら述べます。はしーは口をぽかーんと開けて寝ています・・・。

a0112363_233005.jpg


これは生後9週間の頃のきなこです。ひげがふにゃふにゃです。うちに来たばっかりの頃で、やんちゃざかりで大暴れ。

どうやら動くもの全てに興味があったらしく、寝ころんでいた私の眼球目がけて飛びかかってきた時は、さすがに猫を飼う事に不安を覚えました。


a0112363_23321198.jpg


こちらもほぼ同じ頃の写真。まだまだ体が軽かったためか、壁紙に爪をたてて壁を登ることができた頃です。初めて1メートルほどの高さの壁面にへばりついている猫を見たときは衝撃。セミ?

猫のことしか書いていないのですが、日記のたたみどころがよくわからないのでこのあたりで・・・。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-06 23:41 |
レーズン酵母パン④
a0112363_1101024.jpg


レーズン酵母のパン、4日目。
新しく仕込んだ中種を使ってまた基本の粉と水、塩、砂糖だけのパン。

今までよりふっくらした感じになったような。
今までのはちょっともっちり目が詰まりすぎた感じがしていたので、こちらのほうが食べやすい。

水分を増やすと非常に扱いにくくなって難しい。
手にベトベトくっついて大変。
でもその分噛んだ時のしっとり感が気に入ったので、当分これでいってみよう。


バターも美味しいけど、パンにオリーブオイルと塩をつけて食べるのがたまらなく好き。
昔初めてイタリア料理屋さんで食べたときは衝撃だったなあ。
油をパンに!?と思ったのもつかの間。すっかりはまってしまった。
とはいえ油は油なので食べすぎ注意だー。
バターよりこってりしてない感じがするのでつい食べ過ぎてしまう!





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-05 11:09 | パン
レーズン酵母 5日目
a0112363_2251468.jpg


毎日毎日変わり映えしない画像が続く。

5日目のレーズン酵母はちょっと泡が出てきた。
明日はだいぶ暖かくなりそうだし一気に発酵が進んでくれそうだから、明日明後日あたりには発酵エキスが完成しそう。

はやくーはやく作りたいよー






今日のきなち

a0112363_22511967.jpg


箱があったら入らずには入られない。
捨て猫時代を思い出しているのか・・。

つーか部屋汚ないのうつってる!
ソファーの上についついパジャマを置いてしまうのよねー



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-28 22:51 | パン
レーズン酵母パン ③
a0112363_20541821.jpg


明日こそお菓子と言っておきながら今日もパン。
朝食用のパンがなかったからね。


今日は丸くしてみた。
丸くならなかったけど。
バーンッ!て破裂してるけど。


a0112363_2054336.jpg


ちょっとだけ今までのと変えて、水だけだったのを牛乳とヨーグルトも加えてみた。
味こそほとんど変わらなかったけど、風味アップしたような気がする。気がする。




今日のきなち

a0112363_20584437.jpg


4月はきなちの二歳の誕生日だったので、首輪を新調してみた。
桜の季節は終わったけど、桜柄の首輪に、桜の形の鈴。
まだまだピンクが似合うねー。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-27 21:08 | パン
レーズン酵母
a0112363_21204312.jpg


これ、三日目のレーズン酵母。
ここ2,3日涼しいので発酵が遅れている。


ここからレーズンが上に浮いてきて、シュワシュワ泡がでてきて、ワインみたいな香りになったら酵母エキス完成。

明日から暖かくなりそうだから、発酵が早く進むといいなあ。


家で天然酵母なんて・・・とずっと敬遠してきたのに、始めてしまえばあっという間にはまってしまった。
毎朝酵母の様子を見るのが楽しみになって、ちゃんと発酵が進んでいたりするとひとりにんまりしてしまう。



今は練習のために同じパンばっかり作ってるけど、もっと色んなの作るようになりたいなあ。
硬いのとか柔らかいのとか、しっとりやモソモソや、プレーンなのや色々いっぱい入ってるのとか。


あわー気がつけば最近パンネタばっかり。
お菓子ブログのつもりなのだが。
明日はお菓子作るぞー。





今日のきなち
a0112363_2121236.jpg


天気の悪い日は眠いよねー。
天気のいい日も眠いけどねー。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-26 21:24 | パン
洋梨のクランブルタルト
a0112363_9164451.jpg


洋ナシの缶詰を使いたくてタルト。
アーモンドクリームに洋梨だけでも十分美味しいんだけど、今回はちょっと変えてクランブルを上に乗せてみた。

土台のシュクレもアーモンドパーウダー入りなので、クランブルはアーモンドパウダーを入れないバージョンで。
シナモンをきかせて見たけど、なくてもよかったような。

あとはクランブルもシュクレもアーモンドクリームも結構甘いので、洋梨はフレッシュなものを使うべきだったなあ・・。
ちょっと甘すぎた。
ストレートの紅茶か珈琲と一緒に食べるなら良いかも。



a0112363_916585.jpg


フレッシュな洋梨でもっと多めにいれてみるとよさげ。



今日のきなち

a0112363_9213977.jpg


ニット帽でチェケラな装い。

もしくは酋長のような・・。












やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-25 09:22 | お菓子
レーズン酵母パン②
a0112363_1057964.jpg


引き続きレーズン酵母でパン。
しばらくは同じパンで練習を繰り返そうと思う。


成形やカットの仕方を何とかしないとこれは・・。
でも何となくクープらしきものが見え隠れし始めた・・!


捏ね台がないので、あらかたフードプロセッサーで捏ねてから最終的に手でボールの中で捏ねているのだが、具合がよくわからない。
今のところ味や食感なんかは好みに仕上がっているんだけど、それも偶然・・?という感じ。

あとフードプロセッサーで捏ねていると、生地が機械の熱で温かくなって(たぶん容量オーバーだから)ものすごい酵母臭がしてくるのだけどこれは大丈夫なのだろうか・・。


a0112363_10572495.jpg


これ、正解かわからないけどやっぱり美味しいー!

と、自己満足はこの辺にして新しい酵母エキスを仕込まなければ!








今日のきなち
a0112363_11141382.jpg


今日も窓から見るだけパトロール。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-24 11:14 | パン



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ