ブログトップ
三毛猫商会
タグ:焼き菓子 ( 38 ) タグの人気記事
伊予柑パウンドと贈り物



去年から作り出して評判のよかった伊予柑パウンド。
贅沢に卵黄を使ったこの生地は、写真よりももっと黄色。真っ黄っ黄です。
しっとりしつつ、別立てでしっかりした食感。
ピールとオレンジのリキュールもたっぷり入っている。

仕上げにシロップを打つかどうか、いつも迷ったあげくそのまま。
こんどはお酒がしっかり効いたシロップを打ってみようと思う。




去年結婚祝いに、私と夫が通う美容室の美容師さんたちからお花を頂いた。これはそのお礼。
ちゃんとお礼が出来ていなかったので、今回やっとお菓子をもって行けてほっとした。
大きめの紙袋にバサっと詰めて持っていたのだが、袋を開けてワッと笑顔になってもらえて、こういう瞬間はもうたまらんな!と一人満足感。
食べてまた笑顔になってもらえたらいいのだが。

写真はザルに入っててちょっとあれですがね。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-28 22:28 | お菓子
伊予柑ピール入りチョコレートシフォン



この間のチョコレートアイスに伊予柑ピールを添えて食べたのが美味しかったので、組み合わせはそのままにシフォンケーキにしてみた。

チョコレートとココアを両方使って濃厚なチョコレート味の生地に、刻んだ伊予柑ピールとオレンジのリキュール。
ピールを混ぜ込む時にあっ!!と思ったのだが、ピール、茶色い生地に混ぜると折角の綺麗なオレンジ色が消えてしまう。
焼きあがってカットして見ても、写真でも、入ってるかどうかもわからないぐらいに・・。

味の方は、やっぱり相性良く美味しかったけど、ピールと合わせるならここまでチョコレート味を濃厚にしなくてもいいような気もした。
また作り直しだー。


今日はお休みだったので、再びピールを作った。
最近夫Aがピールを蜂蜜とお湯で割って飲むハニー伊予柑(夫命名)なるものを毎日勝手に作って飲んでいるので減りが異様に早い。
お菓子に使う分が確保出きなくて困っていたのだけど、飲んでみると意外と美味しい。
作るところを見ていると大量の蜂蜜を投入していたので、超痩せ型の夫に釣られて夜中に飲みすぎないように注意しなければ・・。

やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-20 00:59 | お菓子
ガリガリクロッカン



カリカリっという音を表した名前のこのお菓子、三毛猫商会バージョンはカリカリを超えてガリガリです。
通常のメレンゲ菓子より、卵白に対する砂糖の量が多いので硬くてしっかりした歯ごたえに。

そしてナッツもたくさん入っているので更にガリガリ感アップ。
噛めば噛むほど美味しいです。
ナッツはクルミ、皮つきアーモンド、カシューナッツの三種を粗めに刻んで混ぜ込んであります。
きっとナッツならなんでも美味しい。


 

最近やっと、生活の中でお菓子を作る習慣が復活してきました。
忙しかったり台所が寒すぎたりで、何かにつけて言い訳を作ってしばらく遠ざかっていたのですが、沢山のブロガーさんがすごい勢いでお菓子やパンをアップされているのを見て、こりゃいかんなと思ったわけです。
作りたいお菓子、イメージは沢山あって、それを一つずつ、形にしていこうと思います。

しかし寒い!
この部屋今8度!


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-24 11:38 | お菓子
マカロンダミアン



あの、例のマカロンが都会風なら、これは田舎風マカロン。
何故ダミアンというかは知らん。
マカロン・パリジャンの様な華やかさや可愛らしさはないけど、この素朴で直球な見た目と味もなかなか好きな感じ。

食感は、外側がかりっと、中はねっちり噛み締めるぐらいの硬さ。
隠し味にアプリコットジャムを入れて、シンプルでも単純な味にならないように。





狙ってる猫が一匹。






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-20 22:25 | お菓子
林檎の厚焼きクレープ
a0112363_236219.jpg


気がつけば年が明けてからもう二週間近く経っていた。
今更ながら明けましておめでとうございます。


さてお正月、私の働くお店は一年で一番忙しく、例年通りバタバタと時間だけが過ぎ去ってしまいました。
ほかのブロガーさんたちがたくさんお菓子を作っている記事をみては、やばい。私やばい。と焦燥感にかられながらも、今年初めてのお菓子作りは今日。遅っ!



すぐ作ってすぐ食べたかったので、こんなのにしてみた。
フランスの地方菓子で、本当は生地にカルバドスを混ぜるのだけど、そんな素敵アイテムは用意できないのでブランデーで代用。十分おいしい。

林檎は薄切りにして生地と同量ぐらいで。
林檎に厚みがあると、存在感が強すぎて生地の印象が薄くなってしまうので、3~5ミリぐらいがお勧め。
生地はクレープ生地なので、もっちりした食感。

夜作って朝ごはんにもいいかもしれない。




2010年最初の記事らしく、抱負など。

去年、私は大好きで働いていたパティスリーを、精神的にも体力的にも限界で辞めました。
お菓子や、仕事に対してとにかく自信をなくしてしまっていて、この仕事に向かないのかもしれない、私みたいな根性なしは何をやっても駄目なのかも・・と、何もできない日々が数カ月。

その間、長い間してなかった家でのお菓子作りを復活させて、ブログもこの時期に夫に勧められて開始しました。
そしてやっぱり食べることや食べ物を作ることが好きで、そういう現場で働きたいと思い、もう一度飲食店で働くことに。

今はカフェのキッチンで料理とお菓子、紅茶やドリンクをひたすら作る毎日。
今のお店では、高度な技術は身に付かないかもしれないけど、食べ物を作り提供するということに対して気持ちをこめる余裕が出てきた気がします。




今年4月から、私は東京のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌというお菓子教室に一年間通うことにしました。
働いていたパティスリーで初めて知ったイルプルーのお菓子の味や、お菓子に対する考え方に衝撃をうけたのが三年前。
一度はそこから離れたものの、やっぱりイルプルーのお菓子が好きで、夫も説得して、通うことになりました。
自分のお菓子作りのベースとなるものを身につけるため、一年間休み返上で頑張ってみたいと思います。

ブログの更新も、この数カ月滞り気味で夫に叱られる毎日だったので、また叱られる前に更新したいと思います・・。
なにより、見に来ていただいたり、コメントいただいたりすることが、自分で思っていた以上に嬉しいものなのだなあと最近特に思います。


というわけで、抱負なのか暴露なのか反省なのか、中途半端なものになってしまいましたが、今年も三毛猫商会をよろしくお願いします。








やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-13 00:00 | お菓子
アイシングクッキー kawaii
a0112363_22264363.gif


先日お寺の住職である友人に頼まれたお菓子。
お寺の子供絵画展覧会の参加賞用のお菓子として作りました。


a0112363_22265995.gif


鳥とか

a0112363_22271023.gif


猫とか

a0112363_2227204.gif


うさぎとか


この間作ったニコリクッキーもいれて



全面にアイシングのクッキーは砂糖味になってしまうので極力押さえ気味で。
上手に出来ないからというのもあったりなかったり。

もともと不器用なのでアイシングは苦手なのですが、これだけの数になると更に粗がでるでる。
ちゃんと練習してもう少し可愛く出来るように、来年までに経験を積もう・・。



何はともあれ、子どもたちも親御さんたちも喜んでくれたという報告を受けて、嬉しいというよりほっとした。




さーもう年末も年末。
何故年末ってこんなにバタバタするのでしょうね。
あれもやってないこれもやってない。
今年は大晦日の仕事が早番なので、夜はゆっくり紅白を見れそう。
もはや誰が誰だかわからないけど、紅白をみると年があけるという感じがするので見ることにします。



もう一度ぐらい、更新できればよいのですが、何しろバタバタしているので。

みなさん、よいお年を!







やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-12-28 23:12 | お菓子
猫クッキーとか



お世話になった職場の先輩が退職されることになったので、送別会の日に簡単なプレゼント。
小さなお子さんが二人いらっしゃるので、ちょっとそれもイメージしつつ。

いつも可愛い格好の先輩だったので、naruseというブランドの可愛い靴下と一緒に渡しました。
喜んでいただけてよかった。



そして先日チラッと書いた子供用のお菓子、50セット。無事発送完了。
また明日にでもアップしようと思いまーす。




今日は久しぶりに何もない休日だったので、知恩寺の手作り市に行ってきた。
やっぱりお菓子をメインに見てまわるのだけど、いろんなお菓子があって、いろんな見せ方があって、おもしろい。
刺激をうけますた。

そして、ゆったりとウクレレかギターかなにかを奏でながら、つじあやのさながらに歌っておられる方なんかもいて、ああいう方はいったいどういう精神構造なのだろうと思ったり。いや、決して馬鹿にしているわけではなくて、本当に不思議だと思う。
いつでもどこでもあんなふうに、自分の世界を崩さず崩させず。

また意味のないことを連々と書いてしまった・・。

しかし本当に、休日って大事ですね。
朝から夕方まで歩き通しだったので体は休まらなかったけど、それでも十分リフレッシュ。
また刺激を受けに行こうと思います。











やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-12-16 01:40 | お菓子
プチギフト




11月はバタバタして気がつけば一か月まるごとブログを放置。

以前書いた、友人の結婚式のプチギフトに追われていました。
最初は60セットという話だったのが、2次会の分も!ということになり110セットになり大慌て。
だけど頼んでもらえるからには嬉しくて、がんばった。

試作を送って気に入ってもらえた苺のマシュマロをメインに、披露宴分はプラスココナッツのメレンゲ、2次会分はプラスポルボロンをセットに。


ポルボロンはスペインの焼き菓子で、「ポルボロン」と3回唱えながら食べると願いがかなうとか幸せになるとか、そういう素敵ないわれのあるお菓子だったのでこちらの希望で入れさせてもらった。



反省点はやまほど。
まずこれだけの数を自宅で作るのは初めてだったので、包材の手配の不手際で直前になってかなり焦ったこと。
お菓子や私(製造者)に関する説明を書いた紙を入れようと思っていたのに、そこまで手がまわらなかったこと。
などなど、挙げればきりがないけど本当に勉強になった。
一番大きかったのが、今の自分の能力や環境で出来る限界も知ることができたこと。
これからもっとお菓子を作って勉強して、本格的に作れる環境も整えたいていきたいと決意を新たにできたのだった。
なんか新年の抱負みたいになってますけど・・。



ともあれ披露宴でも2次会でも、二人がとても素敵な笑顔で配ってくれていたので、そのお菓子を作れたことは本当に幸せだった。
そして発送前日、朝4時まで包装を一緒にやってくれた夫Aも、自分が関わったお菓子が110人もの人に手渡されるのを見て、感慨深そうにしていたのでそれもよかったと思う。



時間のなさとプレッシャーでモヤモヤした一カ月だったけど、こういう機会を与えてくれた友人に感謝。
このお菓子を食べてくれた110人の方々にも感謝。
手伝ってくれた夫Aや、何かできることがあったら手伝うと言ってくれた母(忙しいだろうからとごはんも差し入れてくれた)にも感謝。


日々精進、だ。




そして、バタバタしてちゃんと写真撮るの忘れてた・・。
記録程度の写真。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-11-28 10:28 | お菓子
栗とチーズのパウンドケーキ



職場の先輩に頼まれているケーキの試作。
紅茶はニルギリにしたいので、お菓子はしっかりした味のものを!!ということだったのでこってりしたものを作ってみた。

季節的にやっぱり栗か!?という話になっていたので、栗ペーストに砂糖、ラム酒、クリームチーズを合わせてこってりフィリングを作る。それを型に流して冷凍庫で軽く凍らせて形作ってからパウンド生地に埋め込んで焼いた。


焼いてる途中、真ん中の辺りが生焼けだなあ・・と思っていたら、単にフィリングが煮たって上にわき出てきただけだった・・。
ということに気付いたころにはちょっと焼きすぎた・・。

焼き色は問題ないとして、焼き時間が長くなってしまったので水分が抜けてしまったよ・・。
水分が抜けた生地とフィリングのバランスがイマイチなものの、なかなかよさげ。
早速明日、先輩に味見をお願いしてみようと思う。






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-10-11 00:17 | お菓子
焼き芋スコーン



どんどん更新が滞っております。
気がつけば秋なので、さつまいも。
能のない季節感の出し方で恥ずかしいが、やっぱり季節の物は美味しい。


さつまいもはアルミホイルで包んでトースターで一時間、じっくりしっかり火を通して焼き芋に。
焼き芋って、匂いとか色とか湯気とか、もうたまんないですね。
そんな美味しそうな焼き芋をそのまま食べるのを我慢して軽くマッシュ。
それから粉と一緒にフードプロセッサーで粉砕して、通常通りスコーンを作ってみた。


前回作った時はさつまいもの水分を考えてなくて、かなり水分の多いスコーンになってしまったので、今回は調整成功。
私はなかなか美味しくて気に入っているのだが、夫から「さつもいもの味がしない」と言われてしまた。
私は作るときにどっさり入れているのを見てるから、しっかりさつまいも味がするような気がするだけなのだろうか・・。





断面。
ちょっとわかりにくいけど、さつまいもの黄色い粒粒が目にみえるぐらい。






最近嬉しいお話をちょくちょくいただいていて、この秋は少し忙しくなりそうな感じ。

10月は職場の先輩がイベントで紅茶をいれるそうで、その時のお菓子を頼まれた。
私がたまに持っていく焼き菓子を気に入ってくれたそうで、本当にありがたい。

11月は友人の披露宴で配るプチギフト。これは結構な数になりそうなのでしっかり準備をしなければ!
たくさんの数を作るのは久しぶりなので少し緊張する。


最近ちょっとグダグダしていたので、気を引き締めてみる。
とりあえず、頼んでくれた人に恥をかかせないように・・。喜んでもらえるように・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-10-04 00:25 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ