ブログトップ
三毛猫商会
タグ:メレンゲ ( 3 ) タグの人気記事
ガリガリクロッカン



カリカリっという音を表した名前のこのお菓子、三毛猫商会バージョンはカリカリを超えてガリガリです。
通常のメレンゲ菓子より、卵白に対する砂糖の量が多いので硬くてしっかりした歯ごたえに。

そしてナッツもたくさん入っているので更にガリガリ感アップ。
噛めば噛むほど美味しいです。
ナッツはクルミ、皮つきアーモンド、カシューナッツの三種を粗めに刻んで混ぜ込んであります。
きっとナッツならなんでも美味しい。


 

最近やっと、生活の中でお菓子を作る習慣が復活してきました。
忙しかったり台所が寒すぎたりで、何かにつけて言い訳を作ってしばらく遠ざかっていたのですが、沢山のブロガーさんがすごい勢いでお菓子やパンをアップされているのを見て、こりゃいかんなと思ったわけです。
作りたいお菓子、イメージは沢山あって、それを一つずつ、形にしていこうと思います。

しかし寒い!
この部屋今8度!


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-24 11:38 | お菓子
ムラングカプチーノ
a0112363_224033.jpg


ガーン・・・。焼き縮み!!

砂糖の結構大目の配合なので、ねっちりした食感が気になって焼き時間を長めにとったら水分飛びすぎた!
見極めが難しい。


スキムミルクとインスタントコーヒーを混ぜ込んで、仕上げにシナモンをふって、カプチーノ風に。
コーヒーだけより優しい味になる気がする。
焼き温度と時間を調整すれば何とか形になりそう。

混ぜ込むインスタントコーヒーはネスレのネスカフェエクセラ。
お菓子には粒子の細かいこれが非常に使いやすい。
そしてコーヒーが飲めない私は、アイスカフェオレにも溶けやすいので重宝しております。




さて、明日は新しい冷蔵庫がきます。
今まで私が一人暮らしのときに買った165Lの冷蔵庫を使っていたので、日々のごはんに使う分だけでいっぱいで、お菓子やパンの酵母を入れるともうどうしようもない感じでした。
さすがにこのまま夏を越えるのは厳しいなということで、エコポイントのこの時期に思い切って451Lのを買うことに。

狭いキッチンにはちょっと大きいかなとも思ったけど、10年は使う物だし、おかずの作りおきやお菓子の部品のストック、天然酵母の瓶をいれることを考えてこの大きさになりました。
明日の午前中来る予定なので、これから水抜きをしなければ!


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-07 22:04 | お菓子
メレンゲと贈り物
a0112363_23122242.jpg


これは本当に好きなお菓子のひとつ。
前にも一度記事にしたけど、卵白が余るたびに作っているので、一番よく作るお菓子かもしれない。

卵白とグラニュー糖、粉糖とくるみだけ。というほぼ常にストックのあるもので出来るというだけではなくて、しばらく作らないと無性に作りたくて食べたくなる。

癖のない味なので、誰かにプレゼントするときにもよく登場。
材料さえ冷やしておけば、オーブンに入れるまでに5分とかからないという手軽さもよし。
これも明日職場に持っていこうと思っていたんだけど、ちょっと久しぶりに作ったら大きくなってしまった。なんか・・不恰好。
どうしようかなこれ・・。



そしてこの下に敷いてあるカラフルなコースター。
青年海外協力隊でパラグアイにいる友達から届いた誕生日プレゼント。

大学時代、サークルにばかりうつつをぬかしていて、自分の学部にほとんど友達がいなかった私。
たまにフラッと授業に現れて、まわりの輪に入ることもなく去っていく影の薄い私を何故か気にかけてくれて、仲良くなったのが彼女でした。

いつも一緒にいたわけではないけど、たまに会うと嬉しかったことを覚えています。
20歳のとき、二人でフランスにも行ったなあ。

そういえば当時、いつかマチュピチュにいきたいねーと言っていたんだけど、今彼女は割と近い場所にいるのかと思うと不思議。
 
青年海外協力隊というと色んな話が耳に入ってきたりもするけど、真面目で努力家で且つドジッ子な彼女はきっと今も、誰かのために頑張っているのだろうと踏んでいる。勝手に。

それにしてもこの色使い、異国のものっていう感じで可愛いなあ。
早速お返しにトウモロコシ柄と花柄の手ぬぐいを贈ることにした。
喜んでくれるといいんだけど!




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-07 23:13 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ