ブログトップ
三毛猫商会
タグ:パン ( 11 ) タグの人気記事
酒粕酵母 丸パン
a0112363_12465239.jpg


うちのオーブンは、下火が強く、側面に焼き色がつきにくい。

クッキーなんかの薄い物を焼くときや、パウンドケーキなど型でやくものは特に支障ないんだけど、直に天板に乗せて焼くものは結構調節が難しい。
スコーンも、側面が白くても底が焦げてくるし、パンもそう。
以前使っていたオーブンではそんなことはなかったので、このオーブンの癖なんだろう。

なのでスコーンを焼くときはいつも途中から、トースターに付属している天板を下に置いて焼いている。

この写真のパンも、実は底が結構黒くなっていて、次回からはスコーンと同じように下火を抑えて焼いた方がよさそう。
でも酒粕酵母、やっぱりおいっしい。
丸めの作業の不器用さが出ている仕上がりにはなっているけど、だいぶこのシンプルなパンにも慣れてきた。
そろそろ食パンやカンパーニュを作ろうかな!!型ないけど!




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-13 12:47 | パン
酒粕酵母パン
a0112363_1121394.jpg


酵母エキスを作っておいて放置していた酒粕酵母をやっと形にできた。

結構長い間放っておいたので、ちゃんと発酵してくれるか心配だったけど、中種を仕込む段階で暖かいのもあってムクムク大きくなってくれた。
エキスも心配になるほどブクブクしていたので、酒粕は意外と扱いやすい模様。


酒粕のほんのり甘い香りはパンにしても残っていて、ほとんど癖もなく食べやすい。
これはカンパーニュとかバケットとか作ったら美味しそう。

ずっと同じ配合で作ってきたけど、大分慣れてきたのでそろそろもう少し水分量の多いパンも焼いてみたいなあ。
あとはやっぱりカンパーニュ。発酵カゴを手に入れなければ!



今日は成形を1つ小さなコッペパン風に。
それだけで懐かしい感じがするー。






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-01 11:22 | パン
レーズン酵母パン④
a0112363_1101024.jpg


レーズン酵母のパン、4日目。
新しく仕込んだ中種を使ってまた基本の粉と水、塩、砂糖だけのパン。

今までよりふっくらした感じになったような。
今までのはちょっともっちり目が詰まりすぎた感じがしていたので、こちらのほうが食べやすい。

水分を増やすと非常に扱いにくくなって難しい。
手にベトベトくっついて大変。
でもその分噛んだ時のしっとり感が気に入ったので、当分これでいってみよう。


バターも美味しいけど、パンにオリーブオイルと塩をつけて食べるのがたまらなく好き。
昔初めてイタリア料理屋さんで食べたときは衝撃だったなあ。
油をパンに!?と思ったのもつかの間。すっかりはまってしまった。
とはいえ油は油なので食べすぎ注意だー。
バターよりこってりしてない感じがするのでつい食べ過ぎてしまう!





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-05 11:09 | パン
レーズン酵母中種 2日目
a0112363_22394559.jpg


先日のレーズン酵母エキスが完成したので、粉と水に加えて昨日から中種を。

これは朝九時ごろ粉と水を足して、10時ごろの状態。1,5倍ぐらいになってます。
この後三時間ぐらいするとどんどん大きくなって3倍ぐらいになった。
やっぱりあったかくなると発酵が順調で嬉しいなー。



今日から本格的に皆さん連休なのでしょうか。
飲食業はもちろんここが稼ぎ時なわけですが、明日はお休みを頂いて大阪に。

明日は私と同居人、それぞれの両親の初の顔合わせ。
お互いの両親とは仲良くさせてもらっているけど、両親同士は初めてなので緊張して胃が痛い。
 
うわーいきたくねー




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-02 22:40 | お菓子
レーズン酵母パンケーキ
a0112363_8422430.jpg


昨日は帰りも遅く、今朝もいつもより出勤が早いので今日はレーズン酵母を使ってパンケーキにしてみた。

ベーキングパウダーのかわりに酵母エキスを使う感覚で、全ての材料をグルグル混ぜて最後に溶かしバターを。

夜作っておいて一晩発酵させて朝やくのだが、朝見るとちょっとプクプクと泡がでていた。



味はというと、とっても美味しい。
水分多めでうすーく焼くのでどうかなあと思ったけど、酵母の力でかなりモチモチになるので厚く焼いてしまうと大変なことになりそう。
そして何より、粉の味と、牛乳の味がすごい!
噛めば噛むほどそれぞれの味がしっかりでてきて、粉もの好きにはたまらんです。





レーズン酵母六日目、写真撮り忘れ。
蓋を開けたらポンッ!!!と大きな音が。
前回はまだ寒かったので音はならなかったのだが、気温があがってくるとこうなるのねー。
これでばっちり中種仕込むぞー。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-29 08:52 | お菓子
レーズン酵母 5日目
a0112363_2251468.jpg


毎日毎日変わり映えしない画像が続く。

5日目のレーズン酵母はちょっと泡が出てきた。
明日はだいぶ暖かくなりそうだし一気に発酵が進んでくれそうだから、明日明後日あたりには発酵エキスが完成しそう。

はやくーはやく作りたいよー






今日のきなち

a0112363_22511967.jpg


箱があったら入らずには入られない。
捨て猫時代を思い出しているのか・・。

つーか部屋汚ないのうつってる!
ソファーの上についついパジャマを置いてしまうのよねー



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-28 22:51 | パン
レーズン酵母パン ③
a0112363_20541821.jpg


明日こそお菓子と言っておきながら今日もパン。
朝食用のパンがなかったからね。


今日は丸くしてみた。
丸くならなかったけど。
バーンッ!て破裂してるけど。


a0112363_2054336.jpg


ちょっとだけ今までのと変えて、水だけだったのを牛乳とヨーグルトも加えてみた。
味こそほとんど変わらなかったけど、風味アップしたような気がする。気がする。




今日のきなち

a0112363_20584437.jpg


4月はきなちの二歳の誕生日だったので、首輪を新調してみた。
桜の季節は終わったけど、桜柄の首輪に、桜の形の鈴。
まだまだピンクが似合うねー。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-27 21:08 | パン
レーズン酵母
a0112363_21204312.jpg


これ、三日目のレーズン酵母。
ここ2,3日涼しいので発酵が遅れている。


ここからレーズンが上に浮いてきて、シュワシュワ泡がでてきて、ワインみたいな香りになったら酵母エキス完成。

明日から暖かくなりそうだから、発酵が早く進むといいなあ。


家で天然酵母なんて・・・とずっと敬遠してきたのに、始めてしまえばあっという間にはまってしまった。
毎朝酵母の様子を見るのが楽しみになって、ちゃんと発酵が進んでいたりするとひとりにんまりしてしまう。



今は練習のために同じパンばっかり作ってるけど、もっと色んなの作るようになりたいなあ。
硬いのとか柔らかいのとか、しっとりやモソモソや、プレーンなのや色々いっぱい入ってるのとか。


あわー気がつけば最近パンネタばっかり。
お菓子ブログのつもりなのだが。
明日はお菓子作るぞー。





今日のきなち
a0112363_2121236.jpg


天気の悪い日は眠いよねー。
天気のいい日も眠いけどねー。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-26 21:24 | パン
レーズン酵母パン②
a0112363_1057964.jpg


引き続きレーズン酵母でパン。
しばらくは同じパンで練習を繰り返そうと思う。


成形やカットの仕方を何とかしないとこれは・・。
でも何となくクープらしきものが見え隠れし始めた・・!


捏ね台がないので、あらかたフードプロセッサーで捏ねてから最終的に手でボールの中で捏ねているのだが、具合がよくわからない。
今のところ味や食感なんかは好みに仕上がっているんだけど、それも偶然・・?という感じ。

あとフードプロセッサーで捏ねていると、生地が機械の熱で温かくなって(たぶん容量オーバーだから)ものすごい酵母臭がしてくるのだけどこれは大丈夫なのだろうか・・。


a0112363_10572495.jpg


これ、正解かわからないけどやっぱり美味しいー!

と、自己満足はこの辺にして新しい酵母エキスを仕込まなければ!








今日のきなち
a0112363_11141382.jpg


今日も窓から見るだけパトロール。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-24 11:14 | パン
天然酵母スコーン
a0112363_2243125.jpg


先日のパンを作ったレーズン酵母でスコーンを作ってみた。

酵母!スコーン!
とハイテンションで作ってみたのだが、撃沈。


酵母の匂いがきつくて、表面はザクザクを超えてバリバリ。
中はパンのような感じ。
練りすぎたのかな。

こう、全体がザクッとして中がちょっとしっとりみたいな感じにしたい。


でも味自体はいいので、あとは繰り返し色々試してみるしかなさそう。
まだ酵母の使い方があんまりわかってないんだろうな。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-04-23 22:43 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
お気に入りブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ