ブログトップ
三毛猫商会
タグ:パウンドケーキ ( 6 ) タグの人気記事
伊予柑パウンドと贈り物



去年から作り出して評判のよかった伊予柑パウンド。
贅沢に卵黄を使ったこの生地は、写真よりももっと黄色。真っ黄っ黄です。
しっとりしつつ、別立てでしっかりした食感。
ピールとオレンジのリキュールもたっぷり入っている。

仕上げにシロップを打つかどうか、いつも迷ったあげくそのまま。
こんどはお酒がしっかり効いたシロップを打ってみようと思う。




去年結婚祝いに、私と夫が通う美容室の美容師さんたちからお花を頂いた。これはそのお礼。
ちゃんとお礼が出来ていなかったので、今回やっとお菓子をもって行けてほっとした。
大きめの紙袋にバサっと詰めて持っていたのだが、袋を開けてワッと笑顔になってもらえて、こういう瞬間はもうたまらんな!と一人満足感。
食べてまた笑顔になってもらえたらいいのだが。

写真はザルに入っててちょっとあれですがね。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-28 22:28 | お菓子
栗とチーズのパウンドケーキ



職場の先輩に頼まれているケーキの試作。
紅茶はニルギリにしたいので、お菓子はしっかりした味のものを!!ということだったのでこってりしたものを作ってみた。

季節的にやっぱり栗か!?という話になっていたので、栗ペーストに砂糖、ラム酒、クリームチーズを合わせてこってりフィリングを作る。それを型に流して冷凍庫で軽く凍らせて形作ってからパウンド生地に埋め込んで焼いた。


焼いてる途中、真ん中の辺りが生焼けだなあ・・と思っていたら、単にフィリングが煮たって上にわき出てきただけだった・・。
ということに気付いたころにはちょっと焼きすぎた・・。

焼き色は問題ないとして、焼き時間が長くなってしまったので水分が抜けてしまったよ・・。
水分が抜けた生地とフィリングのバランスがイマイチなものの、なかなかよさげ。
早速明日、先輩に味見をお願いしてみようと思う。






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-10-11 00:17 | お菓子
ガトーウィークエンド




私はガトーウィークエンドが好きで、とりわけ東京尾山台のオーボンヴュータンのが好きだ。
私の中でガトーウィークエンドの基準がオーボンヴュータンになっているので、普通にパウドケーキとしてならまずまずの出来でも、ウィークエンドとするならこれはないな、と思って作る気も食べる気も失せてしまう。

あのしっとりしていて、ほどよい重さと堅さがある生地が作りたい。
オーボンヴュータンでも何度か買って食べたけど、一度だけ「あれ、こんなもんだっけ・・」と思うことがあった。
同じ配合で同じ作り方でも、やっぱり作る人によって全く違う出来になってしまうんだなあと改めて思ったのでした。

今日も作ってはみたものの、駄目ねー。
軽すぎる・・。もっと目の詰まった感じにしたいなあ・・。
焼きあがりにはあんずジャムプラスレモンのグラスをどっさり。
生地の糖分があまり高くない分、ここでしっかりパンチを!



どうでもいいけどオーボンヴュータンって何度も言ってると何言ってるかわからなくなりますね。
なんか、ボス敵の名前みたい。







やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-09-08 23:09 | お菓子
バナナとパインのココナッツケーキ



夏になるとココナッツとかパインとかマンゴーとか、途端に美味しそうに見えるのはいったいなんでしょうね。

バナナケーキは簡単で美味しくて好きですが、今日はココナッツとパインを加えてみた。
ココナッツの食感と香り、パイナップルのほのかな酸味がバナナケーキを夏らしくしてくれました。

が、いざ食べてみると美味しいんだけど少し暑苦しい。
で、冷蔵庫で冷やしてヨーグルトをかけて食べるとこれが大当たり。
結構ガシガシにかたくなりますが、甘ったるさが引き締まる感じがして私は好きです。
フワフワしたのがお好みな人ならそのままでヨーグルトだけかけて食べてもよさげ。



今日、夫の岡山に住むお友達から桃が届いた。
とっても立派な桃。
桃。美味しいですね。


さすがに桃は焼き菓子には使わないので、何を作ろうか思案中。
とりあえず日持ちがやばそうなのでいくつかコンポートにしようかな!




やる気向上のため、ランキングに参加しております・v・
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-10 21:15 | お菓子
夏みかんと松の実のケーキ
a0112363_23253548.jpg


夏みかんのマーマレードを作り、それを混ぜ込んだバターケーキを作った。
爽やかな夏みかんの香りと、松の実のさっくりした歯ごたえがとってもよいです。

が、またフワフワにしすぎた。うわーん。
これじゃあせっかくの松の実の食感との相性が悪いよ!
このフワフワだったら、松の実は入れないほうがよかった・・。

味の方はなかなかよかったのでこれもまたやり直しだー。



新しいお菓子をどんどん作りたいのと同時に、納得いかなかったものを作り方や配合や焼き温度を変えたりして作りたいんだけど、ついつい違うのに目移りしてしまう。
いかん。もっとひとつひとつのお菓子に対して向上心をもたなければ!






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-21 23:26 | お菓子
塩キャラメルとバナナのパウンド
a0112363_2254749.jpg


先日作っておいた塩キャラメルソースと熟れに熟れたバナナにローストした胡桃で食感をプラスしてパウンドケーキを作った。

今日はイルプルー風に、焼きあがったらラップにくるんで逆さにして一日寝かせてみた。が、写真を撮るときは何故かいつもの位置に・・。

しっとりしている。しっとりしすぎなぐらいフワフワでしっとりしている。何だか物足りないような気がする。
味の方はキャラメルソースのほのかな塩気とバナナの甘ーい香り、胡桃の香ばしさとカリカリがよいバランス。
けど、バナナの潰し方が大きかったために、一部水分となり大き目の穴が開いてしまった。プラスそこだけちょっと生焼け。
写真は無事だった部分。
アーショック。この基本的ミス。
悔しいので近々また作り直そう。


同居人Aはバナナを使った焼き菓子を激しく嫌うので、ちょっと消費に困る。
職場に持っていくには出来が悪いし、また自分で食べるしかない。
いいんだ・・私はバナナの焼き菓子好きだから・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-18 22:54 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
お気に入りブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ