ブログトップ
三毛猫商会
タグ:スコーン ( 4 ) タグの人気記事
焼き芋スコーン



どんどん更新が滞っております。
気がつけば秋なので、さつまいも。
能のない季節感の出し方で恥ずかしいが、やっぱり季節の物は美味しい。


さつまいもはアルミホイルで包んでトースターで一時間、じっくりしっかり火を通して焼き芋に。
焼き芋って、匂いとか色とか湯気とか、もうたまんないですね。
そんな美味しそうな焼き芋をそのまま食べるのを我慢して軽くマッシュ。
それから粉と一緒にフードプロセッサーで粉砕して、通常通りスコーンを作ってみた。


前回作った時はさつまいもの水分を考えてなくて、かなり水分の多いスコーンになってしまったので、今回は調整成功。
私はなかなか美味しくて気に入っているのだが、夫から「さつもいもの味がしない」と言われてしまた。
私は作るときにどっさり入れているのを見てるから、しっかりさつまいも味がするような気がするだけなのだろうか・・。





断面。
ちょっとわかりにくいけど、さつまいもの黄色い粒粒が目にみえるぐらい。






最近嬉しいお話をちょくちょくいただいていて、この秋は少し忙しくなりそうな感じ。

10月は職場の先輩がイベントで紅茶をいれるそうで、その時のお菓子を頼まれた。
私がたまに持っていく焼き菓子を気に入ってくれたそうで、本当にありがたい。

11月は友人の披露宴で配るプチギフト。これは結構な数になりそうなのでしっかり準備をしなければ!
たくさんの数を作るのは久しぶりなので少し緊張する。


最近ちょっとグダグダしていたので、気を引き締めてみる。
とりあえず、頼んでくれた人に恥をかかせないように・・。喜んでもらえるように・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-10-04 00:25 | お菓子
ココナッツスコーン



アワワ 2週間以上も放置してしまった。
このブログが忘れ去られてしまう前に復帰しました。

お菓子を作っていなかったわけではないのですが、ほぼ似たようなものばかり人に頼まれたりプレゼント用だったりで作っていたので更新できず・・。
はい、言い訳です。
ペースが落ちていたのも事実で、どうも気乗りしなかったのです。
そろそろ涼しくなってきたし、ペースアップしていこうと思います。



先日タイカレーを作った残りのココナッツミルクを消費したくって、スコーンの水分をココナッツミルクで作ってみた。
ココナッツパウダーもどっさり混ぜ込んだらなかなかよい感じ。
表面にもパウダーを乗せて焼いたら、私好みのザクザクした食感がアップしてなおよし。

スコーンはどんなに美味しいと評判のお店のものでも、家で焼き立てのものには敵わないなあと思う。
何せ焼いてる最中のオーブンから漂ってくる匂いからしてもう美味しい。
再加熱しても美味しいスコーンを作りたいなあ。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-09-02 23:03 | お菓子
胡桃のスコーン③
a0112363_20431411.jpg


未だ先の見えない胡桃のスコーンです。

前回そこそこな感じに仕上がったのに、そこから大幅に配合をいじったら撃沈。
いかん。あんまり深く考えずにいじるとこうなる。

胡桃の量の半量は粉やバターと一緒にフープロで粉々に粉砕。
半分を半割りにして混ぜ込んでみたんだけどこれも敗因。
前回、前々回と全て粉砕したときの方が美味しかった。
どうも歯ざわりも良くないし、えぐみも気になる。
安い胡桃使ったからか・・?ウエーン

あーコーヒークッキーもまだ未完成なのに・・。
中途半端なものがたまっていく・・・。




京都はもうすぐ祇園祭。
祭りのど真ん中に職場があるので、七月に入るともう祭囃子があちこちから聞こえてきます。

一昨年まではアパートもその辺にあったので、朝から晩まで祭囃子を聞いていました。
さすがに一日中聞かされて若干うんざりしていましたが・・。
出勤途中に聞こえてくるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

それにしても浴衣の女子は素敵ですね。
私も今年は着たいなあ。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-04 20:44 | お菓子
胡桃のスコーン
a0112363_2054181.jpg


昨夜は疲れていて今朝食べるパンを焼く気になれず、買い置きもなかったのでスコーンを焼くことにした。

こういう手軽さがいい。スコーン様様。



いつも作る配合はほぼ決まっていて、その時ある材料で多少差はあるものの、私の作るスコーンは大体こんな感じの味で甘さで食感で・・というのが固定している。

もともと今のかたちになるまで試行錯誤してたどり着いたものなので、自分の好みのものであることに違いはないんだけど、いつも食べていると、果たしてこれが美味しいのかわからなくなってくることがある。
この感覚って、趣味でも仕事でも、食べ物を作る人には共通のものなんだろうか。

自分の作った物に限らず、食べることが好きで色んなものを食べるけど、食べれば食べるほど「美味しい」という感覚の曖昧さを感じる気がする。
もちろん笑いがこみ上げてくるような感動ものの美味しさを感じることもあるんだけど、それもまた2回3回と食べると違ってきて・・とかなんとか。
あーもう意味わかんね。
収拾がつかなくなってきたのでこの辺で。


今日は胡桃のスコーンについて書こうと思っていたのだが・・。
どうせ今日は至極普通の出来栄え、いつのも味だったのでまた今度に持ち越し。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-10 20:54 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
お気に入りブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ