ブログトップ
三毛猫商会
タグ:シフォン ( 4 ) タグの人気記事
伊予柑ピール入りチョコレートシフォン



この間のチョコレートアイスに伊予柑ピールを添えて食べたのが美味しかったので、組み合わせはそのままにシフォンケーキにしてみた。

チョコレートとココアを両方使って濃厚なチョコレート味の生地に、刻んだ伊予柑ピールとオレンジのリキュール。
ピールを混ぜ込む時にあっ!!と思ったのだが、ピール、茶色い生地に混ぜると折角の綺麗なオレンジ色が消えてしまう。
焼きあがってカットして見ても、写真でも、入ってるかどうかもわからないぐらいに・・。

味の方は、やっぱり相性良く美味しかったけど、ピールと合わせるならここまでチョコレート味を濃厚にしなくてもいいような気もした。
また作り直しだー。


今日はお休みだったので、再びピールを作った。
最近夫Aがピールを蜂蜜とお湯で割って飲むハニー伊予柑(夫命名)なるものを毎日勝手に作って飲んでいるので減りが異様に早い。
お菓子に使う分が確保出きなくて困っていたのだけど、飲んでみると意外と美味しい。
作るところを見ていると大量の蜂蜜を投入していたので、超痩せ型の夫に釣られて夜中に飲みすぎないように注意しなければ・・。

やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-20 00:59 | お菓子
バニラシフォン サワークリーム添え



バニラ棒が安く手に入ったので、バニラビーンズとラム酒をきかせたシフォンケーキを作ってみた。
いつも玉子4個分で作るのだが、家に3個しかなかったのでそれで作ったらやっぱり高さが・・。


生クリームもなかったので、少しだけ残っていたサワークリームを牛乳で伸ばして添えたらこれは大当たり。
ラム酒の香りとサワークリームの組み合わせってすごく好きです。


おやつが家にないとき、シフォンケーキは玉子さえあればできるのでお手軽。
昔はおやつがない時は、計量から焼き上がりまで30分もかからないスコーンをよく作っていたけど、材料を冷やしたり、バターをカットしたりする手間がないので最近は専らシフォンが登場。
焼き時間は長いけど、ハンドミキサーさえあれば楽に作れて大助かり。
スコーンもフードプロセッサーを使えば簡単なんだけど、洗うのが面倒で。だしてくるのも面倒で。要するに私が面倒くさがりなだけで。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-09-13 10:39 | お菓子
レモンとココナッツのシフォン(レシピあり)
a0112363_16424086.jpg


一週間ほど前にレモンピールを作ったものの、何にしようか迷走しておりましたが本日やっと形に。

夏っぽい組み合わせにしたいなあと何となく作ってみたがこれがなかなかであったので、久しぶりにレシピなんぞ載せてみる。

レモンとココナッツのシフォンケーキ
・卵黄 4コ
・グラ 30g
・サラダオイル 60g
・ココナッツミルク 60g
・レモンピール 30g
・ココナッツ細切り 30g
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・BP  小さじ1

・卵白 4コ
・グラ 50g

作り方
卵黄とグラニュー糖をハンドミキサー(が楽)でしっかり空気を含ませてもったり白っぽくなるまで立てる。
あとはホイッパーでオイル、ココナッツミルク、ココナッツ細切り、レモンピールを順に入れてまぜていく。
同様に粉(振るったもの)を加えてしっかり生地をつなぐイメージで混ぜる。
ここまで混ざったら放置。
この辺でオーブンを余熱しておく

卵白を立てる。
新しい割りたての卵白を使う場合はコシが強いので、しっかり低速でほぐしてから立て始める。
グラニュー糖を二回に分けて加えてツヤがあってしっかり角の立つメレンゲを作る。

卵黄ベースの方に卵白をゴムベラで2すくいほどいれてホイッパーでしっかり混ぜて、残りのメレンゲと混ざりやすくする。
残りのメレンゲを二回に分けて泡を潰さないように混ぜる。
一回目のメレンゲが混ざりきらないうちに次を入れるのがポイント。
メレンゲの塊がなくなったらよし。

型に流して160度で40分。
焼きあがったら台に20センチぐらいの高さから落として熱い空気を抜く。
で、逆さまにして冷まして完成。


あー疲れた。
しかもこれ、読みにくいな!
わかりやく作り方を書くって大変ですね。努力の跡が見えませんが・・。



a0112363_16432687.jpg


ココナッツのシャリッとした食感と、レモンピールの酸味がいいアクセントに。
水分はココナッツミルクのみで、ちょっと濃い感じになるかと懸念したけど以外と優しい味になった。
レモンピールの量は控えめだけど、結構酸っぱさが残っているのでこれぐらいでよさそう。

食べるときは無糖ホイップと、ローストしたココナッツと一緒に。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-27 16:44 | お菓子
ミルクティーシフォン 
a0112363_10204334.jpg


わー久しぶりにお菓子だ。

春になると紅茶味のお菓子が食べたくなる。作りたくなる。

先日はスパイスをきかせたチャイパウンドを作ったけど、スパイスはやっぱり苦手な人も多いようで、賛否両論。
だから今日は食べやすい優しい味のミルクティーシフォンを作ってみた。


水分を紅茶を煮出した牛乳で、更に粉に紅茶の茶葉を混ぜ込んで、優しいながらもしっかり紅茶味に・・と思ったのだがちょっと紅茶の味が薄かったー。
香りはしっかりするんだけど、煮出したの薄かった模様。
濃い目の紅茶煮出し牛乳で作るともっと美味しいはず。

ちなみに茶葉はアールグレイで。


お菓子に使う茶葉は家ではやっぱりティーバッグが便利。
ミルサーで粉砕したり、すり鉢で細かくしたりしたほうが香りは立つけどちょっと手間。
うちの場合ミルサーもすり鉢もないので、バーミックスですることになるんだけど、狭い台所では非常に大掛かりな作業になって嫌になってしまうんですよねー。

そんなわけでティーバッグをフル活用してまた紅茶のお菓子作るぞー。飽きる前に!







やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-01 10:21 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ