ブログトップ
三毛猫商会
タグ:クッキー ( 9 ) タグの人気記事
アイシングクッキー kawaii
a0112363_22264363.gif


先日お寺の住職である友人に頼まれたお菓子。
お寺の子供絵画展覧会の参加賞用のお菓子として作りました。


a0112363_22265995.gif


鳥とか

a0112363_22271023.gif


猫とか

a0112363_2227204.gif


うさぎとか


この間作ったニコリクッキーもいれて



全面にアイシングのクッキーは砂糖味になってしまうので極力押さえ気味で。
上手に出来ないからというのもあったりなかったり。

もともと不器用なのでアイシングは苦手なのですが、これだけの数になると更に粗がでるでる。
ちゃんと練習してもう少し可愛く出来るように、来年までに経験を積もう・・。



何はともあれ、子どもたちも親御さんたちも喜んでくれたという報告を受けて、嬉しいというよりほっとした。




さーもう年末も年末。
何故年末ってこんなにバタバタするのでしょうね。
あれもやってないこれもやってない。
今年は大晦日の仕事が早番なので、夜はゆっくり紅白を見れそう。
もはや誰が誰だかわからないけど、紅白をみると年があけるという感じがするので見ることにします。



もう一度ぐらい、更新できればよいのですが、何しろバタバタしているので。

みなさん、よいお年を!







やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-12-28 23:12 | お菓子
コーヒークッキー (レシピあり)




一度はあきらめかけたコーヒークッキー。
ようやく完成しましたー。


言うてもクッキーだし、そんなに大層な話ではないのだが、まあなんというかシンプルゆえの難しさとでも言うのか、とにかく苦労しました。

とりあえずレシピはこちらにアップしました。





カフェリーヌやコーヒーエッセンスを使わずに、できるだけ手に入りやすい材料で、と考えて試作を始めたこのレシピ。
とにかく問題は、コーヒー味の出し方だった。
インスタントコーヒーを使うことは決めていたものの、味は薄いわ色も薄いわ、そのうえコーヒーのいいとこ全部消してしまってる!?このクッキー!!という散々な試作品達・・。
そこで堂々と登場したのがチョコレート。
入れすぎるとただのチョコレートクッキーになってしまうのだが、適量入れると、ななんとコーヒーの味を引き立ててくれる!
そこからは数回の微調整だけで完成に至ったのでした。

あとは私はいつもクッキー類には粉糖を使うことが多いのだが、今回はグラニュー糖の方がザクっとできていいみたい。
アーモンドをスライスからダイスに変えたのもそうで、ダイスにすると噛みごたえがある分よりコーヒーの味をしっかり味わえるようになった。


と、まあ大仰に書いてみたけれど、普通のコーヒークッキーです。
でもとっても美味しい普通のコーヒークッキーです。








やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-13 17:50 | お菓子
コーヒークッキー⑤ もう少し!
a0112363_12303126.jpg


ここでは5回目の登場で見に来てくれている方もそろそろウンザリじゃないかと思うコーヒークッキーですが、試作はその倍以上行われており、相当ウンザリしてきたはしーです。

が!ここに来てやっと活路が見いだせそうな予感!

いつでもどこでも誰でも手に入りやすいインスタントコーヒーを使うことを軸に考えてきたのだが、いかんせんインスタントコーヒーだけだとコーヒーの濃い味がでない。色も薄い。
美味しくないコーヒーを飲んでるような感じになってしまっていた。
アーモンドパウダーを加えたり、コーヒーリキュールを加えたり、色々試してみたけどどれもイマイチ。

そこで登場したのがチョコレート。
冷蔵庫に余っていた中途半端なチョコレートを溶かして生地に混ぜ込み、インスタントコーヒーも入れてみたところ・・これが!
・・が、まだ微調整が必要なので詳細はまた今度・・。

次こそ配合を固めてちゃんとレシピとして載せられるようになりそうな感じ。
あーやっと、やっと光が見えてきました。

光が見えてきたといいつつ写真暗っ! 
完成の暁にはもう少し明るい写真を・・。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-28 12:31 | お菓子
コーヒークッキー④
a0112363_1120433.jpg


はい。すいません。
泥沼に陥っている模様。まだ完成せず。

しかも今日は成形も失敗して真ん中に空気が入って穴が開いてしまったー!
もうイヤーン。
ああ、うまくいかないと変なテンションになってしまう。

卵は卵白だけがいいと思ってそれで作ってきたけど、ここに来て卵黄も入れたほうがいいような気がしてきた。
次は全卵でやってみるか?
砂糖は粉糖で決まり。
アーモンドパウダーを今回初めて入れてみたけど、やっぱりないほうがいいかも・・。

そしてやっぱり難しいのがコーヒー味のつけかた。
下手するとまずいコーヒーを飲んでるような気分になってもう無理。



さて、このコーヒークッキー、いったいいつになったら完成するのか・・。




そうそう、待ちに待った冷蔵庫が来ました。
今まで小さい冷蔵庫だったので、で、でかい・・が第一印象だったものの、やっぱりいい!
容量は以前の約3倍。
なんか、ちゃんと使いやすいように色々工夫されてる冷蔵庫って初めてだったので感動。
すごいのね最近のって・・。

急速冷凍昨日も別にいらないかなと思ったのも束の間、お菓子の生地の冷凍にすげー便利。
あまりに嬉しくて冷蔵庫と記念撮影してしまったw




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-10 11:25 | お菓子
コーヒークッキー③
a0112363_2140117.jpg


続きます。コーヒークッキー。

コーヒー味にするものは、コーヒーエキスとかカフェリーヌとかインスタントコーヒーとか色々あるのだが、やっぱり家庭で作る物だからなるべく手に入りやすい物で作りたい。

先日京都の数少ない製菓材料店でコーヒーエキスを発見し、それをいれたら完成ではないけど、割とピタッとくるものが作れた。
でも、コーヒーエキスって何時でもどこでも売っているものじゃないので、更に違うバージョンを色々試していたのでした。


そしてだいぶ近づいてきたなあというのが今回。
コーヒー味はインスタントコーヒーとカルーアで!
インスタントコーヒーだけでは何度か作ったんだけど、どうも苦味と、えぐみのようなものが気になって納得いかなかった。

で、今回そこをカルーアの甘みで補うと言うパターンを試作。これがなかなか好感触。
ただ割合をどうするかがまだ微妙なところ。
もう少し試作が続きそう。


しつこく引っ張って申し訳ない。
私も早くパシッと決めたいです。
これだけ引っ張ってるからには久しぶりにちゃんとレシピにしようと思います。と、公言して自分を追い込んで完成までがんばりますー。



昨日はかなり私事なことを書きましたが、もったいないような言葉を沢山いただいて、戸惑いつつも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-04 21:40 | お菓子
コーヒークッキー②
a0112363_2384046.jpg


先日作ったコーヒークッキーの改良版。
と言っても実際は四回目のチャレンジ。

今回はかなり思い描いてるものに近づけた。
食感もいい感じに仕上がったし、生地の厚さや大きさもちょうどいい。
あと一息、もう少しコーヒー味がはっきりしたものになれば完成。

次ぐらいでほぼ完成に近づけたいなあ・・。


好みの物に仕上がったので、ついつい天板一枚いっぱいに焼きあがったのをほぼ一人で食べてしまった!ウワーン



豚インフルエンザ、一時よりは大分落ち着きを取り戻している様子。
私は職業上通勤時もマスクをしていますが、だいぶ浮いてきた。
もともと京都は神戸や大阪よりかなりのんびりした様子だったなあ。

でも本格的にはやるのは秋冬だということなので、また今年の秋冬は大変だー。

る気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-25 23:09 | お菓子
ジャムサンドクッキー
a0112363_21302590.jpg


冷凍のフランボワーズの残り、最後がくっついてしまったり屑になってしまったりするのでジャムにしてみた。
そのジャムを甘さ控えめのクッキーにはさんでジャムサンドクッキーに。
クッキーは甘さ控えめにしてジャムの甘さをしっかり楽しめるようにしています。

はさむジャムは林檎やマーマレード、なんでも美味しいけど、やっぱり赤いのが断然可愛い!

ちょっとはさむ用にはジャムがゆるかったので贈り物にはしにくいけど、もう少し粘度をだしてプレゼント用にもよさげ。




関西は豚インフルエンザで大変なことになっております。
うちの職場もホールスタッフまでマスク着用で接客。なかなか物々しいです。

そして休校になった大学の学生さんは働けなくなり、お子さんのいるキッチンスタッフも幼稚園休園の為、一週間ほどお休みに。
こういうとき子供のいる働く女性は本当に大変。
せめて心苦しさを感じずに済むように、出来るだけカバーしたり声かけをしたいなあと思う。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-20 21:31 | お菓子
マルクッキー
a0112363_23533277.jpg


何とも適当な名前。
でもこの名前が一番しっくりくる。

このクッキー、ただ材料をゆっくり空気が入らないように混ぜていくだけ。
でもこのゆっくりがなかなか!
ついついテンポよく混ぜたくなってしまう。
ゆっくりゆっくり混ぜて作ると空気が入りすぎず、ほどよく詰まった生地になって、噛むときの食感がたまらなくいい。

粉と卵、バター、砂糖、アーモンドパウダーだけの単純な材料だけど、優しくてまるい味の卵ボーロの様なこのクッキーは同居人Aもお気に入りの様子。

以前働いていたお店のレシピなんだけど、焼きすぎたり絞りを失敗したやつをつまみぐいするのが好きだったなあ。
ついでに失敗してないやつも食べたりしてましたが。

あ、マルクッキーは私が心の中で言っていただけで、本当はもっと格好のよい名前がありました!




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-19 23:53 | お菓子
コーヒークッキー
a0112363_22171197.jpg


美味しいコーヒークッキーが作りたくて奮闘中。

焼きが強いとコーヒー味なのか何なのかわからなくなって困る。
そしてインスタントコーヒーだけではコーヒー味が薄い。入れすぎると苦味が勝つし・・。
やっぱりコーヒーエッセンスとか入れるべきか・・。

アーモンドスライスは余ってたぶんで入れてみたけど、全然足りなかったー。
見かけもショボショボ!形も悪い!



コーヒークッキーってどこのケーキ屋さんでも売っているというものではないし、あったとしても好みが合わなかったりして、なかなかこれ!というものに出会えない。
以前美味しいコーヒークッキーが売っていたお店は閉店してしまったし、自分でああいうのが作れたらなあと、味や食感を思い出しながら作っている。


とりあえずしばらくは試作が続く。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-16 22:17 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ