ブログトップ
三毛猫商会
プチギフト




11月はバタバタして気がつけば一か月まるごとブログを放置。

以前書いた、友人の結婚式のプチギフトに追われていました。
最初は60セットという話だったのが、2次会の分も!ということになり110セットになり大慌て。
だけど頼んでもらえるからには嬉しくて、がんばった。

試作を送って気に入ってもらえた苺のマシュマロをメインに、披露宴分はプラスココナッツのメレンゲ、2次会分はプラスポルボロンをセットに。


ポルボロンはスペインの焼き菓子で、「ポルボロン」と3回唱えながら食べると願いがかなうとか幸せになるとか、そういう素敵ないわれのあるお菓子だったのでこちらの希望で入れさせてもらった。



反省点はやまほど。
まずこれだけの数を自宅で作るのは初めてだったので、包材の手配の不手際で直前になってかなり焦ったこと。
お菓子や私(製造者)に関する説明を書いた紙を入れようと思っていたのに、そこまで手がまわらなかったこと。
などなど、挙げればきりがないけど本当に勉強になった。
一番大きかったのが、今の自分の能力や環境で出来る限界も知ることができたこと。
これからもっとお菓子を作って勉強して、本格的に作れる環境も整えたいていきたいと決意を新たにできたのだった。
なんか新年の抱負みたいになってますけど・・。



ともあれ披露宴でも2次会でも、二人がとても素敵な笑顔で配ってくれていたので、そのお菓子を作れたことは本当に幸せだった。
そして発送前日、朝4時まで包装を一緒にやってくれた夫Aも、自分が関わったお菓子が110人もの人に手渡されるのを見て、感慨深そうにしていたのでそれもよかったと思う。



時間のなさとプレッシャーでモヤモヤした一カ月だったけど、こういう機会を与えてくれた友人に感謝。
このお菓子を食べてくれた110人の方々にも感謝。
手伝ってくれた夫Aや、何かできることがあったら手伝うと言ってくれた母(忙しいだろうからとごはんも差し入れてくれた)にも感謝。


日々精進、だ。




そして、バタバタしてちゃんと写真撮るの忘れてた・・。
記録程度の写真。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2009-11-28 10:28 | お菓子
いざ上京



さて、お菓子の更新もそっちのけで先週東京へいってきました。

今回は行きたいパティスリーを二つに絞って上京。
あっ、ケーキの写真とか一枚も撮ってないブロガー失格者なので、可愛いきなちの写真でごまかしてみた。



一軒目はパリセヴィユ。
私は栗のタルトを、一緒に行った姉はデセールのミルフィーユの洋梨コンポート添えを。
栗のタルトはシュクレ生地にカシスのソース、その上に栗のクリームといういたってシンプルな構成。
これが非常に、ひじょううに美味しかった。
モンブランの、栗すごいでしょ?濃厚でしょ?こういうの好きなんでしょ??という押しつけさえ感じる栗感がちょっと苦手なので、本当にこれはツボ。

ちょっと分けてもらったミルフィーユも、たくさん買って帰った焼き菓子も、どれもひとつひとつが丁寧な味がして、また行きたいなと思ったお店でした。




そしてもう一軒。
ここで少し、いや結構、かなり残念な出来事。

そのお店は説明不要なほどの人気店で、一度行ってみたいなあと思っていたので今回行くことにしてみたのですが。

案の定ショーケースの前にはすごい人だかりで、もちろんイートインもすでに30分待ち。
仕方ないのでとりあえずショーケースを眺めていたのですが、食べたいケーキが・・ない・・。
ケーキはたくさんあるのに、どれも食べたいと思えないという、久しぶりの感覚。
どうやら姉も同じ印象を受けたらしく、イートインをキャンセルして焼き菓子を数種類買って帰ることに。

焼き菓子も残念なというか、雑な印象を受けました。

きっと、このお店も人気が出始めたころなんかは、もっと丁寧な、美味しいお菓子を作っていたんじゃないだろうかと思うと、悲しくなってしまった。
だって、私がわかる雑さなんて、作ってる側の人は絶対わかってて作ってるし、そういう確信犯的な売り方が、なんだか本当に悲しくて、気分が悪くなってしまったのです。

常に高いクオリティーのものを作り続けることって、お菓子屋にとって当然のことでありながら、いろんな状況や、お客さんやメディアのニーズによって難しいことになるんだなあと考えさせられた出来事だったので、嫌な話だけどブログに残すことにした。


お店の名前は、きっと好きな方もおられるかもしれないし、ただの批評みたいになってもいけないので伏せておきます。






そして、姉の住む場所から今回行けなかったオーブンミトンが近いことが判明したので、次回はオーブンミトンに行こうかと。
来年は東京に行く回数が多くなる予定なので、またいろいろ食べ歩こうと思います。



長々と失礼しました。







やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2009-10-23 22:29 | お菓子
栗とチーズのパウンドケーキ



職場の先輩に頼まれているケーキの試作。
紅茶はニルギリにしたいので、お菓子はしっかりした味のものを!!ということだったのでこってりしたものを作ってみた。

季節的にやっぱり栗か!?という話になっていたので、栗ペーストに砂糖、ラム酒、クリームチーズを合わせてこってりフィリングを作る。それを型に流して冷凍庫で軽く凍らせて形作ってからパウンド生地に埋め込んで焼いた。


焼いてる途中、真ん中の辺りが生焼けだなあ・・と思っていたら、単にフィリングが煮たって上にわき出てきただけだった・・。
ということに気付いたころにはちょっと焼きすぎた・・。

焼き色は問題ないとして、焼き時間が長くなってしまったので水分が抜けてしまったよ・・。
水分が抜けた生地とフィリングのバランスがイマイチなものの、なかなかよさげ。
早速明日、先輩に味見をお願いしてみようと思う。






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2009-10-11 00:17 | お菓子
焼き芋スコーン



どんどん更新が滞っております。
気がつけば秋なので、さつまいも。
能のない季節感の出し方で恥ずかしいが、やっぱり季節の物は美味しい。


さつまいもはアルミホイルで包んでトースターで一時間、じっくりしっかり火を通して焼き芋に。
焼き芋って、匂いとか色とか湯気とか、もうたまんないですね。
そんな美味しそうな焼き芋をそのまま食べるのを我慢して軽くマッシュ。
それから粉と一緒にフードプロセッサーで粉砕して、通常通りスコーンを作ってみた。


前回作った時はさつまいもの水分を考えてなくて、かなり水分の多いスコーンになってしまったので、今回は調整成功。
私はなかなか美味しくて気に入っているのだが、夫から「さつもいもの味がしない」と言われてしまた。
私は作るときにどっさり入れているのを見てるから、しっかりさつまいも味がするような気がするだけなのだろうか・・。





断面。
ちょっとわかりにくいけど、さつまいもの黄色い粒粒が目にみえるぐらい。






最近嬉しいお話をちょくちょくいただいていて、この秋は少し忙しくなりそうな感じ。

10月は職場の先輩がイベントで紅茶をいれるそうで、その時のお菓子を頼まれた。
私がたまに持っていく焼き菓子を気に入ってくれたそうで、本当にありがたい。

11月は友人の披露宴で配るプチギフト。これは結構な数になりそうなのでしっかり準備をしなければ!
たくさんの数を作るのは久しぶりなので少し緊張する。


最近ちょっとグダグダしていたので、気を引き締めてみる。
とりあえず、頼んでくれた人に恥をかかせないように・・。喜んでもらえるように・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2009-10-04 00:25 | お菓子
シュークリーム



シュークリームのクリームと言えば、カスタードだけだったり生クリームだけだったり、両方だったり色々だけど、私は断然両方派。
そして完全に混ぜ込んであるタイプより、完全に分けてあるタイプより、マーブル状に混ぜてあるものが好きです。

まず少量だけ生クリームをカスタードの方に完全に混ぜ込み、残りをマーブル状にする。
こうすると生クリームにあたったりカスタードにあたったり、楽しいです。
書いといてなんだけど、この写真、そのマーブル状が全然わからない・・。
あぁぁ、失敗!



さて、私はシュー生地を作るのが好きです。
目と耳で生地の状態を見ながら一心に鍋の生地をこねる作業。あれがたまらない。
卵を少しずつ加えて生地がいい感じになったとき、異様な達成感があります。

ちなみに焼きあがった生地を、何もつけずにそのまま焼きたてを食べるのも好きです。
あーシュー生地って、美味しい・・。



私の作ったお菓子に関していつも大した感想を言わない夫。
今日は珍しく「いいんじゃないこれ」と言っていた。
そんな淡泊な感想はいらん。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2009-09-16 20:37 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ