ブログトップ
三毛猫商会
洋風カリカリ煎餅




わーまた久しぶりになってしまった。
二週間ぶりなのにこの華のないお菓子!

これはもう、夫Aの為のお菓子。
夫Aはとにかく固いお菓子が好きで、フワフワやしっとりと言った世のお菓子好きの人達を惹きつける言葉には一切反応しない。
何かと言うと「ガリッガリのやつ作ってくれ!」という難題をふっかけてくる。
これはフランス地方菓子のレシピを拝借して作ってみたもの。
粉と砂糖と卵を練って、薄く伸ばして茹で焼くという初の試み。
以前もチャレンジしたものの、記事が厚すぎてさすがに食べれたものじゃなかった。というか噛み砕けなかった固すぎて。

今回は前回より薄く(2ミリぐらい)伸ばして茹で時間も短くしたら前回よりなんとなくいい感じに。
ただ本来どういうものがいまいちよくわからないという決定的な弱点があるので、終点がみえない。

とりあえず現時点では私も夫も「せんべいみたいやな」で意見が一致したので洋風煎餅ということになった。
でも本当にシンプルな材料で、癖になる感じがある。
塩気をプラスしてみてもいいかなーと模索中。




茹でたらちょと膨張するので薄さが大事!!





昨年夏に入籍した私と夫Aですが、今年7月に結婚式を挙げることになっていて、いよいよ準備が始まりました。
私たちをいれて20人ほどの小さな結婚式と食事会なのですが、やることの多さに愕然としています。
最初は作る予定なんて全然なかったドレスも、あまりにも素敵なお店を紹介していただき作っていただくことに。
なにせそのお店、以前はお菓子を売っていたり、お店には猫がいたり、もう楽しくて仕方がないのです。
気がついたら5時間、初めての打ち合わせで滞在してしまった。
いつかそんなのも紹介できたらなと思います。

来月からはイルプルーも始まり、準備も焦り始め、全部中途半端なことにならないだろうかとザワザワしますが、どちらも楽しんでやることを忘れないように・・。










やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2010-03-15 00:18 | お菓子
伊予柑パウンドと贈り物



去年から作り出して評判のよかった伊予柑パウンド。
贅沢に卵黄を使ったこの生地は、写真よりももっと黄色。真っ黄っ黄です。
しっとりしつつ、別立てでしっかりした食感。
ピールとオレンジのリキュールもたっぷり入っている。

仕上げにシロップを打つかどうか、いつも迷ったあげくそのまま。
こんどはお酒がしっかり効いたシロップを打ってみようと思う。




去年結婚祝いに、私と夫が通う美容室の美容師さんたちからお花を頂いた。これはそのお礼。
ちゃんとお礼が出来ていなかったので、今回やっとお菓子をもって行けてほっとした。
大きめの紙袋にバサっと詰めて持っていたのだが、袋を開けてワッと笑顔になってもらえて、こういう瞬間はもうたまらんな!と一人満足感。
食べてまた笑顔になってもらえたらいいのだが。

写真はザルに入っててちょっとあれですがね。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2010-02-28 22:28 | お菓子
冬に行く 鹿児島の旅 色々食べる



お世話になっております、Aです。鹿児島に行ってきました。

鹿児島は5年ほど住んでいたことがある土地で、今でも交流のある友人が幾人かおります。今回は彼ら、彼女らに結婚の報告等々のための小旅行です。あとは顎事件の湯治に...

さすがに鹿児島と言えども冬は冷えます。1枚目の写真は桜島。海辺でぶるぶるしながら撮影。ここ最近は火山活動が活発化しており、灰がしばしば降るとのこと。


::ここからは食べてきたもの備忘録::




鹿児島随一の百貨店、山形屋最上階に鎮座するレストラン(食堂?)の「やきそば」。皿うどんにあらず、やきそばです。奥の友人が頼んだのは「やきそば&焼き飯」、こちらはもはやカオス。

これに各テーブルに付属する「三杯酢」をかけて食べます。三杯酢の「杯」って何なのでしょうか。ちょっとかけすぎて後半大変な目にあいました。




こちらは鹿児島名物「両棒餅」。「じゃんぼもち」と読みます。このお皿1枚で1人前500円で、多そうに見えるもけっこう軽いおもちなのでするする食べられます。




こちらも鹿児島ではチェーン店展開が盛んな「くろいわラーメン」。ベーシックラーメンを注文です。鹿児島ではラーメンに漬物がつくのが基本です。そういえば両棒餅にもたくわんが一緒に出されました。謎です。

奥に映っているのもベーシックラーメン。幼なじみの女性との昼食でした(はしーにはくれぐれも内緒です)。

他には湯治、謎の外国人バーなどで顎事件の疲れを癒しました。久しぶりの鹿児島でしたが、やはり落ち着きます。田舎には変りないのですが、街のボリュームというか包容力というようなものが大きいなと改めて感じました。


やる気向上のため、ランキングに参加しております


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2010-02-22 23:48 | A
伊予柑ピール入りチョコレートシフォン



この間のチョコレートアイスに伊予柑ピールを添えて食べたのが美味しかったので、組み合わせはそのままにシフォンケーキにしてみた。

チョコレートとココアを両方使って濃厚なチョコレート味の生地に、刻んだ伊予柑ピールとオレンジのリキュール。
ピールを混ぜ込む時にあっ!!と思ったのだが、ピール、茶色い生地に混ぜると折角の綺麗なオレンジ色が消えてしまう。
焼きあがってカットして見ても、写真でも、入ってるかどうかもわからないぐらいに・・。

味の方は、やっぱり相性良く美味しかったけど、ピールと合わせるならここまでチョコレート味を濃厚にしなくてもいいような気もした。
また作り直しだー。


今日はお休みだったので、再びピールを作った。
最近夫Aがピールを蜂蜜とお湯で割って飲むハニー伊予柑(夫命名)なるものを毎日勝手に作って飲んでいるので減りが異様に早い。
お菓子に使う分が確保出きなくて困っていたのだけど、飲んでみると意外と美味しい。
作るところを見ていると大量の蜂蜜を投入していたので、超痩せ型の夫に釣られて夜中に飲みすぎないように注意しなければ・・。

やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2010-02-20 00:59 | お菓子
苺のパリブレスト




先日夫のお母さんのお誕生日に作っていったお菓子。
急遽当日の朝作ることになって、一番失敗の少ないシューを作ることにした。
同じシューでも、輪っかにしてパリブレストにするとホールのケーキみたいな特別感がでるから不思議。

中はカスタードクリームと加糖ホイップ。
シュー生地を作ったら卵が2個しか残らなかったので、卵黄2個ぶんのカスタードしか作れなくて結構カツカツでした・・。
ただ運よくスーパーで買った苺が質の良いものだったのでそれに救われたような。





苺があるだけでカツカツで作ったケーキがなんとなく可愛らしく!

とりあえずかわいい美味しいと喜んでいただけたので嬉しい。
お母さんのお誕生日会なのに、いつもごはんをご馳走になってお腹パンパンになって帰ってくる。
申し訳ないなあと思いつつ、よく食べてよく笑って楽しい時間でした。





1週間ほど悩まされた夫Aの体調がよくなり、やっと日常が戻った。
まだ顎は全開にできないものの、痛みもなくなり、ご飯も普通に食べれるように。
大きな病気ではなかったにしろ、健康って本当にすごいことだなあと改めて実感。
防げない病気や事故なんかは仕方がないけれど、自分で出来る体調管理はしっかりせねばなーと。思いますた!



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
# by mikenekoshoukai | 2010-02-11 23:03 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ