ブログトップ
三毛猫商会
<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
きび砂糖ロール
a0112363_147289.jpg


プレーンのロールケーキって家ではあんまり作ることがない。

うちでは美味しい卵や生クリームは、高くてなかなか手が出にくいし、それだったら中にフルーツをいれたり、生地に味をつけたり、ということが多い。
なのでこれは私なりのプレーンロール。

コクがあって、でもしつこくない甘さのキビ砂糖は、特売の卵で作った生地でも美味しくしてくれるような気がする。

バターや牛乳をいれない、卵と砂糖と粉だけの、本当にシンプルな生地。
フワッとしつつも、結構弾力があって、なかの生クリームのたて具合も重要。
フワフワ軽い生地ではないので、クリームがゆるいとバランスが悪いのです。

というのも、今日は私が立てたりなかったから。
ボソッとなってしまっては美味しくないけど、そうなる手前ぐらいのほうが生地とのバランスはよいようです。


さーて、今日もコーヒークッキーの試作に勤しもう・・。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-30 14:07 | お菓子
牛乳かん 三温糖ソース
a0112363_11185034.jpg


いよいよ夏っぽい空気に変わってきたなあということで、なつかしい牛乳かん。
昔、牛乳かんに缶詰のフルーツとシロップで甘みをつけたものをよく食べたような食べなかったような。

今日は甘さかなり控えめ。
その代わりソースはしっかり甘い。
本当は黒蜜を作ろうと思っていたんだけど、黒糖が少量で近くに売られていなかったので家にあった三温糖でシロップをつくり、少しのハチミツでとろみを。
仕上げにきなこをかけて。

三温糖もなかなかいける!
きなこをかけるとさらにまろやかな甘さになって美味しい。



和ものって冬のぜんざいと夏の牛乳かんぐらいしか作らないけど、この甘さは洋菓子とはまた違ってほっとする。
せっかく買った寒天で、今度は水羊羹でも作ろうかなー。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-27 11:29 | お菓子
コーヒークッキー②
a0112363_2384046.jpg


先日作ったコーヒークッキーの改良版。
と言っても実際は四回目のチャレンジ。

今回はかなり思い描いてるものに近づけた。
食感もいい感じに仕上がったし、生地の厚さや大きさもちょうどいい。
あと一息、もう少しコーヒー味がはっきりしたものになれば完成。

次ぐらいでほぼ完成に近づけたいなあ・・。


好みの物に仕上がったので、ついつい天板一枚いっぱいに焼きあがったのをほぼ一人で食べてしまった!ウワーン



豚インフルエンザ、一時よりは大分落ち着きを取り戻している様子。
私は職業上通勤時もマスクをしていますが、だいぶ浮いてきた。
もともと京都は神戸や大阪よりかなりのんびりした様子だったなあ。

でも本格的にはやるのは秋冬だということなので、また今年の秋冬は大変だー。

る気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-25 23:09 | お菓子
ゴキブリでポーカーです
a0112363_22201049.jpg

お世話になっております。Aです。今日もそそくさと更新中です。

写真は先週届いたカードゲーム、「ごきぶりポーカー」です。ざっくりした説明ですと、ゴキブリとかムカデとかカメムシとか、そういう害虫が書かれたカードを用いて対戦するカードゲーム@ドイツ製です。トランプの「ダウト」なんかに似てます。

知人の家で振舞われたのですが、異常に面白かったので我が家でも購入。大喜びではしーに見せましたが、例によってみけんに皺を寄せていました。エヴァンゲリオンのフィギュアを買って帰ってきたときと同じです。

a0112363_22262198.jpg

ちなみにこれが「ごきぶり」のカード。狡猾そうな顔をしています。こうしたカードをふせて提示し、お互いに「これはゴキブリです!」「それはゴキブリではありません!」「これはムカデです!」「それはムカデです!」みたいな応酬の末に決着がつきます。文章だとよくわからないですね・・・。

結局、最初はいぶかしんでいたはしーも楽しめたようです。心理戦とハッタリに弱いはしーは全敗でしたが・・・。


やる気向上のため、ランキングに参加しております(・v・)ノ
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-23 22:34 | A
今日のきなち
a0112363_231468.jpg


猫ってどうしてこんなに人間を虜にするポージングを心得ているのか。
とても無意識とは思えない。

その謎の答えが書いてある本を先日発見した。
ポール・ギャリコ「猫語の教科書」

猫による、猫の為の教科書というもの。
猫好きの方には是非オススメしたい。
いや、猫好きでなくても読み物として十分おもしろいです。



そして・・
a0112363_231184.jpg


最近のお気に入りは専らこのピンクの毛布。
この毛布の毛並みがどうやらお母さんのお腹を彷彿とさせるらしく、チュパチュパ吸いながらフミフミするのが日課になった。
その画像は今度また。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-22 23:17 |
夏みかんと松の実のケーキ
a0112363_23253548.jpg


夏みかんのマーマレードを作り、それを混ぜ込んだバターケーキを作った。
爽やかな夏みかんの香りと、松の実のさっくりした歯ごたえがとってもよいです。

が、またフワフワにしすぎた。うわーん。
これじゃあせっかくの松の実の食感との相性が悪いよ!
このフワフワだったら、松の実は入れないほうがよかった・・。

味の方はなかなかよかったのでこれもまたやり直しだー。



新しいお菓子をどんどん作りたいのと同時に、納得いかなかったものを作り方や配合や焼き温度を変えたりして作りたいんだけど、ついつい違うのに目移りしてしまう。
いかん。もっとひとつひとつのお菓子に対して向上心をもたなければ!






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-21 23:26 | お菓子
ジャムサンドクッキー
a0112363_21302590.jpg


冷凍のフランボワーズの残り、最後がくっついてしまったり屑になってしまったりするのでジャムにしてみた。
そのジャムを甘さ控えめのクッキーにはさんでジャムサンドクッキーに。
クッキーは甘さ控えめにしてジャムの甘さをしっかり楽しめるようにしています。

はさむジャムは林檎やマーマレード、なんでも美味しいけど、やっぱり赤いのが断然可愛い!

ちょっとはさむ用にはジャムがゆるかったので贈り物にはしにくいけど、もう少し粘度をだしてプレゼント用にもよさげ。




関西は豚インフルエンザで大変なことになっております。
うちの職場もホールスタッフまでマスク着用で接客。なかなか物々しいです。

そして休校になった大学の学生さんは働けなくなり、お子さんのいるキッチンスタッフも幼稚園休園の為、一週間ほどお休みに。
こういうとき子供のいる働く女性は本当に大変。
せめて心苦しさを感じずに済むように、出来るだけカバーしたり声かけをしたいなあと思う。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-20 21:31 | お菓子
マルクッキー
a0112363_23533277.jpg


何とも適当な名前。
でもこの名前が一番しっくりくる。

このクッキー、ただ材料をゆっくり空気が入らないように混ぜていくだけ。
でもこのゆっくりがなかなか!
ついついテンポよく混ぜたくなってしまう。
ゆっくりゆっくり混ぜて作ると空気が入りすぎず、ほどよく詰まった生地になって、噛むときの食感がたまらなくいい。

粉と卵、バター、砂糖、アーモンドパウダーだけの単純な材料だけど、優しくてまるい味の卵ボーロの様なこのクッキーは同居人Aもお気に入りの様子。

以前働いていたお店のレシピなんだけど、焼きすぎたり絞りを失敗したやつをつまみぐいするのが好きだったなあ。
ついでに失敗してないやつも食べたりしてましたが。

あ、マルクッキーは私が心の中で言っていただけで、本当はもっと格好のよい名前がありました!




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-19 23:53 | お菓子
塩キャラメルとバナナのパウンド
a0112363_2254749.jpg


先日作っておいた塩キャラメルソースと熟れに熟れたバナナにローストした胡桃で食感をプラスしてパウンドケーキを作った。

今日はイルプルー風に、焼きあがったらラップにくるんで逆さにして一日寝かせてみた。が、写真を撮るときは何故かいつもの位置に・・。

しっとりしている。しっとりしすぎなぐらいフワフワでしっとりしている。何だか物足りないような気がする。
味の方はキャラメルソースのほのかな塩気とバナナの甘ーい香り、胡桃の香ばしさとカリカリがよいバランス。
けど、バナナの潰し方が大きかったために、一部水分となり大き目の穴が開いてしまった。プラスそこだけちょっと生焼け。
写真は無事だった部分。
アーショック。この基本的ミス。
悔しいので近々また作り直そう。


同居人Aはバナナを使った焼き菓子を激しく嫌うので、ちょっと消費に困る。
職場に持っていくには出来が悪いし、また自分で食べるしかない。
いいんだ・・私はバナナの焼き菓子好きだから・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-18 22:54 | お菓子
ちょっと大きめなフィルム
はしーの指はあらかた治り、出勤していきました。しかし阪神地方ではインフルエンザが広まりはじめているとのこと、いささか不安であります。

お世話になっております、Aです。今日もちょっと書いてみます。


パソコンで作業中、現実逃避から今まで撮りためた写真を眺めていたら懐かしいものを発見。

a0112363_1424311.jpg


場所は京都の平安神宮の近く、ブローニというちょっと大きめのフィルムで撮ったものです。たぶんポジのフィルムだった記憶。周辺がぼけぼけなのはトイカメラというチープな構造のカメラを使っているためです。

小さな写真店でアルバイトしていた頃、とりあえず色々知らないものを試してみようということでパシャパシャやっていた時分です。

a0112363_14191263.jpg


こちらも同じカメラとフィルム。小さいですが、奥の方に走っている女の子が写っています。もっと手前で撮る計画が、思いのほか足の早い女の子だったようであっという間に行ってしまいました…。急がねばセリヌンティウスの処刑が迫っていたのやもしれません。


基本的にデジタル大好き人間ですが、たまにはお金と手間をちょっとかけてこういうのもいいかなぁということを学んだ写真です。

うーん、でも構図やら絞りとか勉強する必要は多々ありそう。



やる気向上のため、ランキングに参加しております(-v-)
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-17 14:46 | A



Author: はしー

このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ