ブログトップ
三毛猫商会
カテゴリ:A( 8 )
冬に行く 鹿児島の旅 色々食べる



お世話になっております、Aです。鹿児島に行ってきました。

鹿児島は5年ほど住んでいたことがある土地で、今でも交流のある友人が幾人かおります。今回は彼ら、彼女らに結婚の報告等々のための小旅行です。あとは顎事件の湯治に...

さすがに鹿児島と言えども冬は冷えます。1枚目の写真は桜島。海辺でぶるぶるしながら撮影。ここ最近は火山活動が活発化しており、灰がしばしば降るとのこと。


::ここからは食べてきたもの備忘録::




鹿児島随一の百貨店、山形屋最上階に鎮座するレストラン(食堂?)の「やきそば」。皿うどんにあらず、やきそばです。奥の友人が頼んだのは「やきそば&焼き飯」、こちらはもはやカオス。

これに各テーブルに付属する「三杯酢」をかけて食べます。三杯酢の「杯」って何なのでしょうか。ちょっとかけすぎて後半大変な目にあいました。




こちらは鹿児島名物「両棒餅」。「じゃんぼもち」と読みます。このお皿1枚で1人前500円で、多そうに見えるもけっこう軽いおもちなのでするする食べられます。




こちらも鹿児島ではチェーン店展開が盛んな「くろいわラーメン」。ベーシックラーメンを注文です。鹿児島ではラーメンに漬物がつくのが基本です。そういえば両棒餅にもたくわんが一緒に出されました。謎です。

奥に映っているのもベーシックラーメン。幼なじみの女性との昼食でした(はしーにはくれぐれも内緒です)。

他には湯治、謎の外国人バーなどで顎事件の疲れを癒しました。久しぶりの鹿児島でしたが、やはり落ち着きます。田舎には変りないのですが、街のボリュームというか包容力というようなものが大きいなと改めて感じました。


やる気向上のため、ランキングに参加しております


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-22 23:48 | A
顎開かずの歯が痛む



お世話になっております、Aです。10日間ほど無為な時間を送っておりました。

具体的には①顎が開かなくなる、②眠れないほど歯が痛くなるのタッグにやられていました。

現在は顎の方はぼちぼち、歯痛に関しては軽い手術でぱっと消えました。顎リハビリ中です。


簡単な経過としましては

・A:顎が開かない&痛い。歯医者さんへ行こう...(2週間くらい前)
→D(Dentist):「顎関節症」というもので、珍しい病気ではない。お薬とマウスピースをあげよう。

・A:通院3日目あたりから眠れないほどの歯痛。虫歯か!?痛い!
→D:虫歯ではなくて、歯茎の中、歯の先端が膿んでいる。抜歯しかない!

・A:抜歯...虫歯してない歯なのに...でも先生が言うなら...
→はしー:総合病院の口腔外科の予約をとったぞ!Dの紹介状もとりつけてきた!セカンドオピニオンだ!
→A:え、はい。

――――総合病院へ→

・A:きっと抜くしかないんです...
→D2(Dentist2):検査結果を見たけど、腫瘍とかでもなさそうだから切開&膿を出して経過観察でどうでしょう?

・A:おお....抜かなくていいのですね....
→D2:歯は関係なさそう。でも炎症がひどくて膿も多いので手術の麻酔はほとんど効かないことを覚悟してください。
→A:おお....がんばります....


という感じでした。15分くらいの手術でしたが、痛みのあまり体感で5分程度でした。終わったら汗びっしょり。歯茎の切開部分はガーゼを通して開きっぱなしにし、翌日以降も洗浄するとのこと。

というわけで現在は洗浄&点滴を打ちに病院通い中。あんなに痛かった歯茎もぱっと痛みがなくなりました。ただ膿んだ原因がちょっと不明確なので、再発ならばあやしい要素は潰す=抜歯するとのことです。

セカンドオピニオンって最近は普通の言葉かもしれませんが、患者自身は消耗しきってそんな余裕はないなあということを感じました。普段は疑い深いと思っていた自分ですが、いざ激痛に苛まれると抜歯でもなんでもして頂戴という感じになっている部分もありました。

あともう少し経過観察。点滴ですががんばります。厚切りサンドイッチが食べたいなあ。


やる気向上のため、ランキングに参加しております(・v・)ノ



[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-08 12:58 | A
親族新年会とオレンジ高速剥き
寒中お見舞い申し上げます。Aです。

我が家は昨年婚姻届を提出したわけですが、そのためもあって例年「忙しい!」と言ってズル休みしていた僕方の一族新年会も夫婦で参加です。

遠方にいる親族などは年に1度会うか会わないか、というところですが、はしーがその中に溶け込めるかというところは気にかかるところ。

橋田壽賀子ファンの僕ですが、「渡る世間」的な展開は困ります。


夕食が終わり、食後の果物を出そうか、というところではしーが動きました。

鍛えた腕でオレンジを高速で剥き、カットするはしーが、その存在感をあらわにする姿がそこにありました。手に職とはまさにこのこと、若干面白キャラ扱いされているところが気にかかりましたが、うちは関西が多いので結果オーライです。

そんなこんなで正月は過ぎ、バタバタと仕事がたまっていきます…。1月入ってどんどん寒くなっていますが、きなこの方も仕事を全うしています。



キャットタワー上に発生した巨大イモムシを、マフラーに包まれつつ監視する警備主任




ふわふわブランケットに包まれつつ、暖房の効いた屋内の監視を続ける警備主任


猫になりたいが我が家の口癖になりつつあります。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-15 20:20 | A
鏡と猫
お世話になっております、Aです。はしーお仕事中につき代理更新中です。

さて、梅雨明けになった(?)ようで、京都も一昨日あたりから暑くてしんどいです。空はどんよりなので日差しはありませんが、なんだか蒸します。

うちの猫は床の中で最も涼しいところを見つけ出し、お腹を天井に向けてすやすや寝ています。風が心地いいのか、いつもトイレのドア前で寝ているのはちょっと微妙ではあります。


Mirror & cat
「だ、誰!?」


昔の写真さかのぼりシリーズ、鏡編です。確か初めて鏡を見せてみた時の実験です。かなりあやしんでいます。

でてきなさいよ!
「ひきょう者!でてきなさいよ!」


この後は鏡の後ろにまわってみたり、鏡とフレームの間をいじってみたり。最近もときどき鏡をじっと見つめていたりしますが、襲いかかったりはしなくなりました。

あぁ、お腹すきました。はしー帰宅まで夕食はおあずけです…


やる気向上のため、ランキングに参加しております ・v・
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-05 18:17 | A
にがうり育成ノート 収穫編
a0112363_2271165.jpg

お世話になっております、Aです。小さかった苗も日光をどんどん浴びて、水をどんどん飲んでここまで巨大化しました。雄花が毎日のように咲いています(一日でしおれてしまう)。

実の方もそこそこ大きくなり、そろそろ収穫か!? ということで収穫してみました。初めての育成だと収穫時期も見よう見まね。

a0112363_2273094.jpg

こんな感じ。硬そうですが、少しだけ弾力があります。ほのかににがうりの花の匂いがします。

a0112363_2274342.jpg

きなちに嗅がせてみたところ、早速「くさいもの」認定がなされてしまい砂をかけるモーションをされてしまいました。砂はないのですが。

とりあえず猫の口には合わなさそうです。

このあとはしーにゴーヤチャンプルーを作ってもらいました。そんなに苦くなく、お肉と卵の甘みで相殺されているようで、そんなに苦くない。いやはや、作ったものを食べるというのはなかなか感慨深いものでした。ごりごり新しい実ができているので、もう少し食べられそうです。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです ・v・ノ


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-07-05 22:18 | A
にがうり育成ノート
お世話になっております、Aです。今日は我が家の農水省である私が管轄する「にがうり」の育成状況についてご報告させていただきます。

どうも我が家は日中の日当たりが強すぎるようで昨年の夏場はまさに地獄絵図。そこでもともとガーデニングなどにはまったく興味がなかったのですが、TVでやっていた「緑のカーテン」のように日よけににがうりを植えてみようというところに至りました。

そこでとりあえずはホームセンターにて苗を入手。大学への行きすがらに購入したために、当時大麻問題で揺れる構内を「何かの苗」を持ってウロウロするという暴挙を犯しつつも、無事家まで持ち帰ることができました。

そんなこんなで1ヶ月前にベランダに植えて、毎日水をやっていたのですがついに花が!!

a0112363_20283936.jpg

にがうりってこんな花が咲くのですね・・・。ほのかにジャスミンみたいな匂いがします。大きさは直径2センチくらいでしょうか。

a0112363_20303725.jpg

葉っぱ&茎の方はさらに高みを目指して伸び続けています。既に私の身長(180センチ弱)を追い越して天井に届かんばかり。あまりの生育具合に、朝起きたらうちの猫「きなち」がツタにからめとられて捕食されていやしないかという一抹の不安がよぎります。

で、肝心の涼しくなっているのかどうかですが、ちょっとよく分かりません・・・。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-15 20:37 | A
ゴキブリでポーカーです
a0112363_22201049.jpg

お世話になっております。Aです。今日もそそくさと更新中です。

写真は先週届いたカードゲーム、「ごきぶりポーカー」です。ざっくりした説明ですと、ゴキブリとかムカデとかカメムシとか、そういう害虫が書かれたカードを用いて対戦するカードゲーム@ドイツ製です。トランプの「ダウト」なんかに似てます。

知人の家で振舞われたのですが、異常に面白かったので我が家でも購入。大喜びではしーに見せましたが、例によってみけんに皺を寄せていました。エヴァンゲリオンのフィギュアを買って帰ってきたときと同じです。

a0112363_22262198.jpg

ちなみにこれが「ごきぶり」のカード。狡猾そうな顔をしています。こうしたカードをふせて提示し、お互いに「これはゴキブリです!」「それはゴキブリではありません!」「これはムカデです!」「それはムカデです!」みたいな応酬の末に決着がつきます。文章だとよくわからないですね・・・。

結局、最初はいぶかしんでいたはしーも楽しめたようです。心理戦とハッタリに弱いはしーは全敗でしたが・・・。


やる気向上のため、ランキングに参加しております(・v・)ノ
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-23 22:34 | A
ちょっと大きめなフィルム
はしーの指はあらかた治り、出勤していきました。しかし阪神地方ではインフルエンザが広まりはじめているとのこと、いささか不安であります。

お世話になっております、Aです。今日もちょっと書いてみます。


パソコンで作業中、現実逃避から今まで撮りためた写真を眺めていたら懐かしいものを発見。

a0112363_1424311.jpg


場所は京都の平安神宮の近く、ブローニというちょっと大きめのフィルムで撮ったものです。たぶんポジのフィルムだった記憶。周辺がぼけぼけなのはトイカメラというチープな構造のカメラを使っているためです。

小さな写真店でアルバイトしていた頃、とりあえず色々知らないものを試してみようということでパシャパシャやっていた時分です。

a0112363_14191263.jpg


こちらも同じカメラとフィルム。小さいですが、奥の方に走っている女の子が写っています。もっと手前で撮る計画が、思いのほか足の早い女の子だったようであっという間に行ってしまいました…。急がねばセリヌンティウスの処刑が迫っていたのやもしれません。


基本的にデジタル大好き人間ですが、たまにはお金と手間をちょっとかけてこういうのもいいかなぁということを学んだ写真です。

うーん、でも構図やら絞りとか勉強する必要は多々ありそう。



やる気向上のため、ランキングに参加しております(-v-)
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-17 14:46 | A



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
お気に入りブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ