ブログトップ
三毛猫商会
カテゴリ:その他( 4 )
ひょうそ!
a0112363_17292340.jpg


久しぶりのはしーです。

私が更新せぬ間、前から自分も書きたいと言っていた同居人Aがよくわからないテンションで代わりに書いてくれた。

私はというと、どうやら「ひょうそ」とか言うものにかかっていた。

さかむけや手あれによる小さな傷口から細菌が入って化膿して云々というものらしい。
水仕事の多い主婦や調理人などがなりやすいというまさにドンピシャなもので、右手中指の指先がとっても大きくなってしまったのでした。

病院にいくのが遅れると、状態によっては切開したり爪をはいだりしなくてはならないらしく、そうなるとしばらくは仕事にならないので大変。
私の場合炎症が広がっているので切開はしないほうがいいと言われたけれど、その分じんわり炎症が治まるの待ちでもどかしい。
爪ははがなくてもよかったけど、ちょっと腫れてきたなー痛いなーぐらいで病院に行っとけばよかった!


とりあえず、食品に直接手で触れる仕事をしている以上、細菌を持った手で仕事に出るわけにはいかず3日間お休みをいただいた。
指を極力使うなと言われているので、家にいるのにお菓子もパンも作れないのがつらいー。



お菓子や料理をよくされる方はきっと水仕事も多いので、ひょうそには注意!

あまり清潔ではないお話で失礼しました。






写真は先週植えた同居人が育て始めたゴーヤ。
夏の二階は暑さで地獄絵図だったので、今年は緑のカーテンを作ろう計画らしい。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-11 17:28 | その他
クイジナート調査隊
はしーが実家に帰り中、ということで再び隙を窺って更新中。Aです。はしーがいないので夜更かししてTVを見ても、朝からWiiで遊んでも怒られないというヒャッホイな土曜日。


ついでにキッチンをいじっても怒る人がいないので普段はあまり触らないものをチェック。


a0112363_1441595.jpg


前々から爆音をたてていたらしき機械。フードプロセッサーという混ぜるマシンらしい。「クイジナート」という刻印が刻まれている。けっこう重い。リトルプロと書いてあるということはもっと大きなものもあるのだろうか。あまり巨大なものは我が家のキャパシティを超えてしまう。


a0112363_14454694.jpg


内部に凶悪な牙を発見。かき混ぜられる食品はひとたまりもないように思える。ちょっと怖い。近くにあったバーミックスというかき混ぜマシンも然り、キッチンで電力を使う機械はどれも強そうで、あまりお近づきになりたくない。

a0112363_14563010.jpg


裏側。排気口を発見。規格表に「定格時間 10分」という記述を発見。活動限界のようなものだろうか。10分を超えた場合にどうなるか気になるところではあるが、はしーがフードプロセッサー故障を発見という事態は避けたい。まだ夜は少し冷えるので、布団で眠りたい。


とりあえず最も気になっていたものはチェック完了ということでWiiに復帰!


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-09 15:04 | その他
湯呑み やっと
a0112363_21592381.jpg


去年の冬からずっと湯呑みを探していて、なかなかコレダ!というものに出会えずずっとマグカップでお茶を飲んでいた。
土日しか営業してない好きな器屋さんがあって、そこでやっと昨日、出会えたのだった。

業務用のあのグラスをそのまま陶器にしたようなデザイン。
洋風な印象も和風な印象もあって、手に取った瞬間一目惚れ。

この湯呑みに焙じ茶を注いだら、さぞよい色だろうと浮き足立って帰ったのだが、大好きな焙じ茶が切れていた。
・・・ガーン。
 
写真はいただき物のサブレ。ガリッと硬くて美味。
明日は美味しい焙じ茶を買ってこよう。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。



[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-02-09 22:16 | その他
とりあえず
はじめた。

いいペースでお菓子が作れるように、写真が上手になるように、目的は沢山あるけど、とりあえずは続けることから。
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-02-01 21:17 | その他



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ