ブログトップ
三毛猫商会
カテゴリ:猫( 7 )
日々
a0112363_2144795.jpg


この四日ほど、お菓子を作っておりません。

体が重くて出勤前後に作る気にならないので、体調が悪いのかなと思っていたのだが、どうやら暑くてオーブンを起動させる気にならないらしい。人事のようだけど。


今月は密かにパウンドとスコーンの強化月間だったのだけど、全然達成できず・・。
いかん、モチベーションをあげなければ!



写真は夫Aの仕事用椅子を乗っ取るきなち。
Aはいつも椅子の手前の方にお尻を半分乗せて、肩身狭そうに作業している。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。



[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-06-23 21:41 |
今日のきなち
a0112363_231468.jpg


猫ってどうしてこんなに人間を虜にするポージングを心得ているのか。
とても無意識とは思えない。

その謎の答えが書いてある本を先日発見した。
ポール・ギャリコ「猫語の教科書」

猫による、猫の為の教科書というもの。
猫好きの方には是非オススメしたい。
いや、猫好きでなくても読み物として十分おもしろいです。



そして・・
a0112363_231184.jpg


最近のお気に入りは専らこのピンクの毛布。
この毛布の毛並みがどうやらお母さんのお腹を彷彿とさせるらしく、チュパチュパ吸いながらフミフミするのが日課になった。
その画像は今度また。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-22 23:17 |
知恩寺手作り市
a0112363_22523294.jpg


毎月15日は京都百万遍知恩寺の手作り市。

ガーン 写真全然撮ってなかった!
いつもあまりの人の多さに圧倒されてまわるだけで精一杯になってしまう。


食べ物からコーヒー専門店、お漬物に植物、家具やアクセサリーなど色々。
今日はお菓子とパン、それと素敵な柄の紙をゲット。


手作り市に出展されているお店は、オンラインショップや実店舗と平行してされているところも多いけれど、それでも家庭に近いような設備で製造されているところも沢山ある。
そういう環境のなかで少量生産で作られているお菓子は、お店のお菓子とはまた違った工夫があって見ているだけでも本当に勉強になる。

指の負傷で一週間ほどお菓子とパン作りを封印していたけど、今日はいっぱいいい刺激をもらったので、また新たな気持ちで美味しいお菓子を作るぞー。



写真はお風呂場大好ききなち。
午前中、ここが一番日当たりが良いのです。
やっぱりピンクの鈴が白い胸にはえるねーー!




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-15 22:53 |
きなこ:幼少編 @A
はしーが風邪っぽいということで、その隙を狙って日記を更新中。はしーの記述ではAとされている同居人です。趣味はアニメとTVゲームなオタクです。

隙を見て書き込んでいるものの、お菓子も作れないしパンも焼けないのでうちの猫の「きなち」についてつらつら述べます。はしーは口をぽかーんと開けて寝ています・・・。

a0112363_233005.jpg


これは生後9週間の頃のきなこです。ひげがふにゃふにゃです。うちに来たばっかりの頃で、やんちゃざかりで大暴れ。

どうやら動くもの全てに興味があったらしく、寝ころんでいた私の眼球目がけて飛びかかってきた時は、さすがに猫を飼う事に不安を覚えました。


a0112363_23321198.jpg


こちらもほぼ同じ頃の写真。まだまだ体が軽かったためか、壁紙に爪をたてて壁を登ることができた頃です。初めて1メートルほどの高さの壁面にへばりついている猫を見たときは衝撃。セミ?

猫のことしか書いていないのですが、日記のたたみどころがよくわからないのでこのあたりで・・・。


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-05-06 23:41 |
私、きなち
a0112363_2216843.jpg


幼きころのきなち。
トイレが大好きだったきなち。なんか掃除するやつが移っててすいません。

いちばん暴れん坊だった頃。
仕事で朝から日付が変わるまで家にいなかった私に代わって、学生兼研究職でほぼ家にいる同居人Aがガッチリきなちの親代わりだった。
 
だから今でもきなちはAにべったり。
恋人のようにべったり。

・・お前らイチャイチャするなら他所でやってくれよ!

とふてくされる私を無視してべったり。



でもいいんだ・・きなち、可愛いから・・。


a0112363_22332882.jpg


今はお尻がはみ出る箱で埋もれるきなち・・。


Aが留守のときだけ膝に乗ってきてくれるきなち・・そんなあなたが大好きです。





・・たまには猫馬鹿日記もいいと思う。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-02-23 22:42 |
ホットケーキ(猫)
食後にホットケーキを焼いた。

美味しそうに焼けたのだが、食べてみると思っていたより硬くて、粉っぽい。
老舗の喫茶店にあるみたいな、ふわっとしてて厚みのあるホットケーキが食べたい。
パンケーキも好きだけど、ホットケーキ。

で、あんまり出来が良くないホットケーキの写真はこちら

a0112363_2183098.jpg




こっちみてる・・。


はいはい、きなち様にピント合わせたらいいんですよね・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-02-16 21:15 |
我が名は・・
a0112363_20423291.jpg


きなち。それが彼女の名。
本名 きなこ
年齢 1歳10ヶ月
柄  茶トラ
性格 女王様気質

彼女は生まれてすぐ、兄弟たちと共にビニール袋に詰められて竹林に捨てられていた。
カラスに突かれ、鳴き声ををあげていたところ近所の親切な人に拾われ、私たちが里親となることにしたのだった。

そんな不遇な幼少期を乗り越え、彼女は立派な小太りキャットになった。
今日もフカフカの胸を真っ白に光らせて、お昼寝と悪戯に精を出している。


*画像のソファは彼女の悪戯の成果


やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。



[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-02-11 20:43 |



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ