ブログトップ
三毛猫商会
カテゴリ:お菓子( 95 )
引っ越します
突然ですが、三毛猫商会は引っ越すことになりました。

わけはよくわかりません。
夫が色々やりたいそうで、勝手にページを作って唐突に移動となりました。

特にエキサイトブログの皆様にはリンク等お手数おかけします・・。

なんだかよく分からないままの引越しですが、新しくなるからにはよりいっそう沢山のお菓子をやいて、沢山載せていきたいと思います。


これからも三毛猫商会をよろしくお願いいたします。





新しい三毛猫商会はこちら
http://mikenekoandco.com/blog/




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-18 22:52 | お菓子
チーズケーキとか



先日また例年通り誕生日を迎えました。
去年夫に作ってもらったチーズケーキが嬉しかったので今年も作ってもらった。

去年はこちら
おそらく焼きすぎで縮んでいる。

そして今年は、なかなか綺麗に焼けてるなと思ったらそこは何かやらかす我が夫。
生クリームを入れ忘れたらしい。なので食べるときに立てて添えて食べる。
卵や砂糖、ヨーグルトは入っているのであっさりしていて意外といける。これは好みでこっちの方が好きな人もいるかも。

一年に一回だけ作ってもらえるケーキはやっぱりとても美味しい。
去年は焼きすぎ。今年は材料入れ忘れ。来年は何をやらかすだろうか。
でもこれから何年も続けてもらって、10年後にはチーズケーキマスターになってくれたらという企み。




そして誕生日プレゼントに希望したのはこれ。



私うつってる!失敗!

イルプルのお菓子づくりに欠かせないこのボール2種。
ハンドミキサーを使うときに最適なこのボールは、今まで家にあるもので代用していたけどやっと!
これでバリバリお菓子作るぞ!
ありがとう夫よ。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-10 21:59 | お菓子
イルプルー ②



最早一ヶ月ぐらいブログから遠ざかっていても気にしなくなってきた自分はさすがにいかんと思いつつ、お久しぶりです。

今週木、金のイルプルのお菓子教室は、二日続けてシュー生地。
木曜はシュークリームとパリブレスト。
金曜はエクレア二種とサントノレ。


イルプルのお菓子の何が好きって、生地の美味しさ。
シュクレもブリゼもビスキュイも、そしてこのシュー生地も!
このシューは家で作るとクリーム詰める前にそのまま止まらなくなるぐらい美味しい。
感じるか感じないかぐらいの塩気と牛乳の甘さ。

教室では二日とも最初から最後まで手で混ぜて感覚を掴む。
小指に豆ができた。力の入れ方が悪いんだと思う。
でもハンドミキサーでのやり方も見せてもらって、「きっと皆さんこれ見ちゃうと手ではやりませんね」と先生も言っていた。その通り。
そうそう、私はシュー生地を作るのがとても好きです。特に卵を入れる前の生地を火にかけてひたすら練る時の匂いがたまらんのです。
あーこの匂いのためにやってる!と思う。


さて、写真はサントノレのみ。
そういえばサントノレは初めて作った。
美味しいシュクレとシュー生地、カスタードクリームにヘーゼルナッツのプラリネを混ぜた贅沢なクリーム。
バニラシュガー入りの生クリームに飴がけしたプチシュー。
もう作ってる最中からこれは間違いないと思っていたけれど、やっっぱり間違いなかったのでした。
小さく作ってプレゼントにしても喜ばれそうだなー。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-09 00:23 | お菓子
イルプルー ①




またまた2週間もあいてしまった!
ご無沙汰している間にイルプルーのフランス菓子教室一回目に行ってきた!
朝5時に起きて次の日の21時に帰ってくるという強行スケジュール。

教室では一日2種類のケーキを作り、二日続けて受けてきたので四種類のケーキを作ってきました。
一日目は写真のタルト2種。
二日目は苺のショートケーキとブランマンジェ。


この苺のタルト。
初めて見たときはアーモンドクリームと苺だけのあまりの素朴な姿にこんなんで美味しいのか?と怪しんだ。
ところが一度これを食べてからは、苺のタルトを他のお店で買ったりすることがなくなってしまった。
それぐらいこのシンプルな苺のタルトは鮮烈だった。




目の前で、時には手取り足取り(変な意味ではなく)弓田氏が直々に指導するという状況にはいささか興奮してしまった。・・・弓田氏が!弓田氏が!
そんな興奮も二日目には慣れてしまったわけですが。



久しぶりにイルプルのお菓子をじっくり食べて、やっぱり本当に美味しかった。
配合だけではない、本当に美味しいお菓子の作り方をここで一年間吸収出来るだけしてやるぜと決意した二日間だった。

また他のお菓子もレポできたらと思いまーす。



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-04-12 00:30 | お菓子
林檎とクランベリーのショートケーキ



珍しく生ケーキ登場。
同じ組み合わせでロールケーキを作ろうと思って生地を焼いたら、どうもロール向きじゃない生地が出来てしまって、苦肉の策でショートケーキにw

下から生地→カスタードクリーム(少量のホイップをあわせたもの)→リンゴのシロップ煮→ヨーグルトクリーム→生地→ヨーグルトクリーム

生地にはクランベリーとキルシュ、砂糖をフードプロセッサーでシロップにしてたっぷり打ちました。
ちなみにクランベリーはフレッシュのものではなく、瓶詰めのはちみつ漬け。






ショートケーキをはじめ、生クリームのケーキに興味のない夫Aに意外と好評だった。
生クリームはヨーグルトホイップにしてさっぱり、でもカスタードクリームで重さと甘さのバランスがとれてよかったようです。
そして林檎は煮過ぎずシャクシャクした食感を残す。
この組み合わせは気に入ったのでまた作るかも。




普段ほとんど作るお菓子は焼き菓子ばかりだけど、たまには生菓子もいいなーと思う。
なんというか、作った後の達成感みたいなものは生菓子の方が大きいような。
でももう少し美しく仕上げるようになりたいな・・。やっぱりそれにも数をこなさないとだめだー。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-03-22 00:54 | お菓子
洋風カリカリ煎餅




わーまた久しぶりになってしまった。
二週間ぶりなのにこの華のないお菓子!

これはもう、夫Aの為のお菓子。
夫Aはとにかく固いお菓子が好きで、フワフワやしっとりと言った世のお菓子好きの人達を惹きつける言葉には一切反応しない。
何かと言うと「ガリッガリのやつ作ってくれ!」という難題をふっかけてくる。
これはフランス地方菓子のレシピを拝借して作ってみたもの。
粉と砂糖と卵を練って、薄く伸ばして茹で焼くという初の試み。
以前もチャレンジしたものの、記事が厚すぎてさすがに食べれたものじゃなかった。というか噛み砕けなかった固すぎて。

今回は前回より薄く(2ミリぐらい)伸ばして茹で時間も短くしたら前回よりなんとなくいい感じに。
ただ本来どういうものがいまいちよくわからないという決定的な弱点があるので、終点がみえない。

とりあえず現時点では私も夫も「せんべいみたいやな」で意見が一致したので洋風煎餅ということになった。
でも本当にシンプルな材料で、癖になる感じがある。
塩気をプラスしてみてもいいかなーと模索中。




茹でたらちょと膨張するので薄さが大事!!





昨年夏に入籍した私と夫Aですが、今年7月に結婚式を挙げることになっていて、いよいよ準備が始まりました。
私たちをいれて20人ほどの小さな結婚式と食事会なのですが、やることの多さに愕然としています。
最初は作る予定なんて全然なかったドレスも、あまりにも素敵なお店を紹介していただき作っていただくことに。
なにせそのお店、以前はお菓子を売っていたり、お店には猫がいたり、もう楽しくて仕方がないのです。
気がついたら5時間、初めての打ち合わせで滞在してしまった。
いつかそんなのも紹介できたらなと思います。

来月からはイルプルーも始まり、準備も焦り始め、全部中途半端なことにならないだろうかとザワザワしますが、どちらも楽しんでやることを忘れないように・・。










やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-03-15 00:18 | お菓子
伊予柑パウンドと贈り物



去年から作り出して評判のよかった伊予柑パウンド。
贅沢に卵黄を使ったこの生地は、写真よりももっと黄色。真っ黄っ黄です。
しっとりしつつ、別立てでしっかりした食感。
ピールとオレンジのリキュールもたっぷり入っている。

仕上げにシロップを打つかどうか、いつも迷ったあげくそのまま。
こんどはお酒がしっかり効いたシロップを打ってみようと思う。




去年結婚祝いに、私と夫が通う美容室の美容師さんたちからお花を頂いた。これはそのお礼。
ちゃんとお礼が出来ていなかったので、今回やっとお菓子をもって行けてほっとした。
大きめの紙袋にバサっと詰めて持っていたのだが、袋を開けてワッと笑顔になってもらえて、こういう瞬間はもうたまらんな!と一人満足感。
食べてまた笑顔になってもらえたらいいのだが。

写真はザルに入っててちょっとあれですがね。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-28 22:28 | お菓子
伊予柑ピール入りチョコレートシフォン



この間のチョコレートアイスに伊予柑ピールを添えて食べたのが美味しかったので、組み合わせはそのままにシフォンケーキにしてみた。

チョコレートとココアを両方使って濃厚なチョコレート味の生地に、刻んだ伊予柑ピールとオレンジのリキュール。
ピールを混ぜ込む時にあっ!!と思ったのだが、ピール、茶色い生地に混ぜると折角の綺麗なオレンジ色が消えてしまう。
焼きあがってカットして見ても、写真でも、入ってるかどうかもわからないぐらいに・・。

味の方は、やっぱり相性良く美味しかったけど、ピールと合わせるならここまでチョコレート味を濃厚にしなくてもいいような気もした。
また作り直しだー。


今日はお休みだったので、再びピールを作った。
最近夫Aがピールを蜂蜜とお湯で割って飲むハニー伊予柑(夫命名)なるものを毎日勝手に作って飲んでいるので減りが異様に早い。
お菓子に使う分が確保出きなくて困っていたのだけど、飲んでみると意外と美味しい。
作るところを見ていると大量の蜂蜜を投入していたので、超痩せ型の夫に釣られて夜中に飲みすぎないように注意しなければ・・。

やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-20 00:59 | お菓子
苺のパリブレスト




先日夫のお母さんのお誕生日に作っていったお菓子。
急遽当日の朝作ることになって、一番失敗の少ないシューを作ることにした。
同じシューでも、輪っかにしてパリブレストにするとホールのケーキみたいな特別感がでるから不思議。

中はカスタードクリームと加糖ホイップ。
シュー生地を作ったら卵が2個しか残らなかったので、卵黄2個ぶんのカスタードしか作れなくて結構カツカツでした・・。
ただ運よくスーパーで買った苺が質の良いものだったのでそれに救われたような。





苺があるだけでカツカツで作ったケーキがなんとなく可愛らしく!

とりあえずかわいい美味しいと喜んでいただけたので嬉しい。
お母さんのお誕生日会なのに、いつもごはんをご馳走になってお腹パンパンになって帰ってくる。
申し訳ないなあと思いつつ、よく食べてよく笑って楽しい時間でした。





1週間ほど悩まされた夫Aの体調がよくなり、やっと日常が戻った。
まだ顎は全開にできないものの、痛みもなくなり、ご飯も普通に食べれるように。
大きな病気ではなかったにしろ、健康って本当にすごいことだなあと改めて実感。
防げない病気や事故なんかは仕方がないけれど、自分で出来る体調管理はしっかりせねばなーと。思いますた!



やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-02-11 23:03 | お菓子
伊予柑ピール



伊予柑が出始めると作らずにはいられない。
今年もたくさん作ろうと思う。伊予柑!ジャム!ピール!

伊予柑5つ分の皮も果肉も全部使ってそこそこいっぱいできました。
でもお菓子に使うと結構すぐなくなってしまうんですよねこれ。
まずは手始めに、去年まわりに好評だった伊予柑パウンドを作って、去年喜んでくれた人達に配ろうと思う。



で、今日は作りたてが冷めたところをチョコレートアイスに添えて。

というのも、只今夫Aが顎関節症になりまして、口が開かないという・・。
1.5センチ(歯と歯の間が)ぐらいしか開かないので食事が非常に不自由。
ごはんはこの3日ほど毎日おかゆ、雑炊、うどんと柔らかめの野菜。
大好きなおやつもろくに食べられない状態。

でもアイスなら何とか小さなスプーンが口に入るので昨日から続けてデザートはアイス。
チョコレートに伊予柑の組み合わせを最初怪しんでいたものの、気に入った様子。
チョコレートにオレンジとか、定番だけど夫には珍しかったみたいだった。

口があかない、食事がちゃんと出きない、骨や筋肉がズレているので肩や背中もこる、で非常に弱気になっている。
がんばれ夫よ。

この調子じゃ節分のマメも食べられないな。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-01-31 00:43 | お菓子



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ