ブログトップ
三毛猫商会
グレープフルーツのレアチーズ oishii
a0112363_10531751.jpg


いつも焼き菓子ばかり作ってるけど、さすがにこの季節、味も見た目もさっぱり爽やかなものが欲しくなる。

近所の八百屋のおやじに押し売りされたグレープフルーツ(6コで150円!)を、とりあえず全部シロップ漬けに。
このシロップ漬け、大好きでよく作ります。
オレンジも美味しい。

グレープフルーツのシロップ漬け
・グレープフルーツ 6コ
・水 50g
・グラニュー糖 25g
・コアントロー(オレンジ系のリキュールならなんでも) 大2

①グレープフルーツの皮をむき、実に沿ってⅤ字に切り込みをいれて一つ一つ実をとりだす。
 果汁はそのままジュースとしてのみます
②水とグラニュー糖を火にかけ、沸騰したら熱いうちに①のグレープフルーツを加える。ラップを密着するようにかけておく
③荒熱がとれたら(40度以下)リキュールを加える
 熱いうちにリキュールを加えると香りが飛んでしまうので注意
④タッパーに移して5日ほどはもちます
 タッパーに移してからも密着ラップをしてからふたをしておく

そのままでも十分デザートになるし、よく水気をきって、レアチーズやショートケーキにするとこれまた美味しい。


a0112363_10535021.jpg


そしてレアチーズ。
ヨーグルトとレモン汁を効かせてさっぱりと。
でも砂糖と練乳でしっかり甘さもあります。
なかにもグレープフルーツを忍ばせて。

それから下に敷いたジェノワーズには、↑のグレープフルーツの漬け汁をシロップにしてたっぷり打った。

食べたときにジェノワーズがジュワッとなるぐらい打つのがポイント。

こちらにレシピをアップしてみた!






やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-08-02 10:54 | お菓子
<< 鏡と猫 コーヒークッキー⑤ もう少し! >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ