ブログトップ
三毛猫商会
スコーン(発酵タイプ)
a0112363_10313296.jpg


パン屋さんで売っているスコーンに猛烈にはまっていた時期があった。
なんでこんなにうちで作るのと違うのだろうと思っていたんだけど、考えてみたらパン屋なんだからイーストや酵母を使ってるに決まってるのだった。

そういえば私はイーストの香りがたまらなく好きで、ドライイーストの袋を開けたときのそのままの匂い(たぶん臭いといったほうがいいぐらいの)でも夢見心地。は言い過ぎとしても。

そんなわけで、高橋雅子さんのレシピで初めて作ってみたのだが、これがもうドンピシャだった。

イーストで発酵させることによってこんなにも粉の味が引き立つなんて。
朝から何もつけずにバックバク食べるはめになった。

 
あとは配合とか自分好み(このままでも十分美味しいんだけど、色々試したくなる癖)に変えたらもうこれは定番になりそう。


もちろん普段つくっているベーキングパウダーのスコーンも好きで、あっちはやっぱりクリームとか美味しいジャムとかどっさり乗せて食べたいなー。





a0112363_10345710.jpg


仕事から帰ると、きなちは同居人Aが思い立って作ったミニ巾着袋を首にぶら下げていた。

・・・かわいー・・。




やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-03-19 10:34 | お菓子
<< 林檎とバナナのケーキ(レシピあり) 伊予柑と松の実のタルト >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ