ブログトップ
三毛猫商会
全粒粉スコーン(レシピあり)
a0112363_11224620.jpg


スコーンを作るとき、いつもフィリングを入れたいと思いつつプレーンになってしまう。
胡桃や紅茶、フルーツやキャラメルソースを混ぜ込んだり・・と色々やってみたいのだが、結局今食べたいのはプレーン!しかも全粒粉入りの!ということに。


そして今日も。
でもやっぱりこれが好きだー。


全粒粉の香ばしい香りとプチっとした歯ざわり!
その時々で配合はかわったりもするけど基本はこんな感じ。


全粒粉スコーン(6コ分) 容量1Lのフードプロセッサーで作りやすい量
・薄力粉 100
・全粒粉 50
・グラ  15
・BP   大1/2
・バター 45
・全卵  35
・牛乳  20
・ヨーグルト 20

200℃ 12分~ 
うちのオーブンは下からの熱が強いので下に一枚天板をかませている。そうしないと真っ黒!!

今日はフードプロセッサーで作ったが、もちろん手でも。
夏は手の熱が加わらないのでフードプロセッサーのほうが効率は良。
でも洗うのが面倒で手で作ることのほうが多いかも。

最大のポイントは手で丸めること。
表面がゴツゴツしていて表面積が広くなるので、ザクッとした食感がたくさん味わえる!
フワっよりザクっが好きな人が回りに多くて、その要求に応えるうちにこうなった。
もちろん私も固いのが好み。

さて、次はいい加減何か違うスコーンを作ろう・・。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by mikenekoshoukai | 2009-03-04 11:43 | お菓子
<< 胡桃のメレンゲ 岩塩で里芋のごま油オーブン焼き >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ