ブログトップ
三毛猫商会
イルプルー ②



最早一ヶ月ぐらいブログから遠ざかっていても気にしなくなってきた自分はさすがにいかんと思いつつ、お久しぶりです。

今週木、金のイルプルのお菓子教室は、二日続けてシュー生地。
木曜はシュークリームとパリブレスト。
金曜はエクレア二種とサントノレ。


イルプルのお菓子の何が好きって、生地の美味しさ。
シュクレもブリゼもビスキュイも、そしてこのシュー生地も!
このシューは家で作るとクリーム詰める前にそのまま止まらなくなるぐらい美味しい。
感じるか感じないかぐらいの塩気と牛乳の甘さ。

教室では二日とも最初から最後まで手で混ぜて感覚を掴む。
小指に豆ができた。力の入れ方が悪いんだと思う。
でもハンドミキサーでのやり方も見せてもらって、「きっと皆さんこれ見ちゃうと手ではやりませんね」と先生も言っていた。その通り。
そうそう、私はシュー生地を作るのがとても好きです。特に卵を入れる前の生地を火にかけてひたすら練る時の匂いがたまらんのです。
あーこの匂いのためにやってる!と思う。


さて、写真はサントノレのみ。
そういえばサントノレは初めて作った。
美味しいシュクレとシュー生地、カスタードクリームにヘーゼルナッツのプラリネを混ぜた贅沢なクリーム。
バニラシュガー入りの生クリームに飴がけしたプチシュー。
もう作ってる最中からこれは間違いないと思っていたけれど、やっっぱり間違いなかったのでした。
小さく作ってプレゼントにしても喜ばれそうだなー。





やる気向上のため、ランキングに参加しております。
よろしくです。


[PR]
by mikenekoshoukai | 2010-05-09 00:23 | お菓子
<< チーズケーキとか イルプルー ① >>



Author: はしー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
このブログについて
京都在住。27歳。
わたし(はしー)、夫(A)、猫(きなち・2才の茶トラ)の気ままな3人暮らし。
小さな貸家で細々と生きています。

リンクフリーです。
ご自由にどうぞですが、一言いただけると喜びます。

気まぐれにレシピも公開しています。

気まぐれですので載せてないものも聞かれればホイホイお答えすると思います。


お問い合わせなど、何かございましたら、こちらから!

カテゴリ
全体
お菓子
パン
ジャム
ドリンク
御飯

A
その他
フォロー中のブログ
のんびりのびのび
ZAIKUCRAFT
けいとの台所。
marimo cafe
お菓子の寺子屋◇別館 ...
mooのお家
usa cafe
coupe-feti
Pâtisserie* ...
いろいろ。
kangaroom
うちのちゃぁ様
aloha*moon
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ